元ブラジル代表のドゥンガ氏が元日本代表MF鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルに出演し、日本で監督をやる可能性について言及した。
【動画】鈴木啓太がドゥンガJ誕生を切望!
 現在60歳のドゥンガ氏は現役時代、母国や欧州のクラブを経て、1995年から98年にかけてはジュビロ磐田で活躍。ブラジル代表の主将として、94年のアメリカ・ワールドカップでの優勝も経験している。引退後は指導者に転身。ブラジル代表の監督を2度任された


 そんな王国のレジェンドが今後、日本で指揮を執る可能性はあるのか。鈴木氏に問われると、ドゥンガ氏はこう回答した。

「いつか機会が来たら考えるよ。でも、自分のなかで決まってはいないな」
 
 そして、日本代表監督のオファーが来たら検討するのかと尋ねられると、「今の監督がいるんだから、こういう話でプレッシャーをかけちゃいけないよ。彼をみんなでサポートしよう」と笑う。

 さらに、鈴木氏から「ファンながらに“ドゥンガジャパン”を見てみたいと思っちゃった」と告げられると、闘将は穏やかな表情で「ありがとう」と言って頭を下げた。

 磐田の黄金時代構築に一役買ったドゥンガ氏が、日本でのチームを率いる日はやってくるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「私の考えは少し違う」ドゥンガが日本代表の“2050年までにW杯優勝”に異論!世界制覇に必要な点は?
 
【記事】ジュビロで特に指導が必要だったのは誰? ドゥンガが明かした3人。「数日間、口をきいてくれなかった」選手もいた

【PHOTO】激戦必至の北朝鮮戦。国立に集まり大声援で選手たちをサポートした日本代表サポーター