現地5月10日に開催されたリーグ・アンの第33節で、伊東純也と中村敬斗が所属するスタッド・ドゥ・ランスがブレストと敵地で対戦。1−1のドローに終わった。

 この試合で、S・ランスの先制点をアシストしたのが伊東だ。25分、右サイドから相手GKと最終ラインの間にピンポイントクロスを送り込み、マーシャル・ムネチのダイビングヘッド弾をお膳立てしてみせた。
【画像】伊東純也がマークした圧巻のピンポイントアシスト
 この高精度アシストに、ファンからは「ベッカムやん」「パーフェクトアシスト」「上手すぎる」「最高のピンポイントアシスト!」「これずっとやってれば勝てる奴やん」「この人貢献しすぎじゃない?」「神業アシストに全宇宙が震えた!」「神クロスきた!素晴らしいアシスト」といった驚きの声が上がった。

 31歳のアタッカーは、これが今季7アシスト目となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「クソ采配」「韓国人をヒーローにさせたくないのか」イ・ガンインの“2試合14分”に母国憤慨! パリSG指揮官を痛烈批判「エンリケの無能のせいで負けた」
 
【記事】「まじで芸術!」「精度が半端ない」中村敬斗の鮮烈ボレー弾に驚嘆の声!「決定力えげつない」

【PHOTO】世界の熱狂的なサポーターが作り出す、圧倒的なコレオグラフィーを一挙公開!