現地時間5月15日に開催されたスコットランドリーグの第37節で、古橋亨梧、前田大然、旗手怜央、岩田智輝、小林友希が所属する首位のセルティックが、4位のキルマーノックと敵地で対戦。5−0で大勝し、1試合を残して3シーズン連続54回目の優勝を飾った。

 引き分け以上で3連覇が決まるセルティックは、開始5分に先制すると、12分にも旗手が起点となった攻撃から前田が追加点。35分にはその前田のアシストからジェームズ・フォレストが3点目を奪う。

 後半にもマット・オライリーは2点を叩き込んで、怒涛のゴールラッシュを披露した。
【動画】優勝に歓喜するセルティック戦士たち
 このセルティックにリーグ制覇に日本のファンも反応。SNS上には、次のような声が上がった。

「3連覇おめでとうございます!」
「強い、強すぎる」
「セルティックおめでとうありがとう!!前田もナイス1G1A!!」
「これで旗手怜央はプロデビューから5年連続のリーグ優勝と...すげぇな...」
「旗手くん、毎年優勝チームにいるやん」
「旗手はプロ入り後、全てのシーズンでリーグ優勝をしている。こんな選手は他にいないんじゃないの?世界的な記録だと思う」

 スコットランドでは無双なだけに、来シーズンに求められるのはチャンピオンズリーグでの躍進だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「目の前にマエダがいた。どこから来たんだ?」前田大然の猛チャージに対戦相手が驚愕!「世界最高のプレスをかける」
 

【記事】「ナカムラのように永遠に語り継がれる」ダービーで活躍の前田大然を地元メディアが絶賛!「本物のカルトヒーロー」「欧州にこれ以上のハードワーカーはいない」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!