FAカップ準決勝が20日に行われ、マンチェスター・シティとチェルシーが対戦した。


 世界最古のカップ戦として知られるFAカップもいよいよ準決勝に突入。連覇を狙うマンチェスター・シティと6シーズンぶりの優勝を目指すチェルシーが決勝進出をかけて激突する。チャンピオンズリーグ(CL)でベスト8敗退に終わったマンチェスター・シティは、今シーズンの複数タイトル獲得に向けて、まずは決勝へ駒を進めたいところだ。対して、リーグ戦で暫定9位に留まっているチェルシーは、来シーズンの欧州コンペティションへ出場するためにも、この大会では優勝カップを掲げたい。


 イングランド屈指の強豪同士による一戦。今シーズンはこれまで2度対戦しており、どちらもドロー決着に終わっている。果たして3度目の対戦はどちらに軍配が上がるのだろうか。


 序盤は拮抗した展開に。マンチェスター・シティが相手DFラインのビルドアップを引っ掛けゴールに迫れば、チェルシーも7分に敵陣内でのパスカットからニコラス・ジャクソンがフィニッシュに持ち込む。13分、マンチェスター・シティはケヴィン・デ・ブライネが針の穴を通すようなスルーパスを送り、ボックス内に抜け出したフィル・フォーデンがGKを交わすも、シュートは力無くマルク・ククレジャにクリアされた。


 20分、縦パスを引き出したジャック・グリーリッシュがボックス内へ送り、これを受けたフリアン・アルバレスが深い切り返しから右足を振るも、シュートはデ・ブライネを直撃。対するチェルシーは29分、エンソ・フェルナンデスのパスに反応したN・ジャクソンが完全に相手DFラインの背後を取ったが、フィニッシュに持ち込むことができない。37分にはボックス内で横パスを受けたコール・パルマーがワンフェイクでDFを外し、左足でシュートを放つも、GKシュテファン・オルテガ・モレノの好セーブに阻まれた。


 前半はこのままスコアレスで終了。マンチェスター・シティはボール保持率で大きく上回るも、バイタルエリアの攻略に苦戦し、枠内シュートを放てず。対するチェルシーは何度か鋭い攻撃を繰り出したものの、ネットを揺らすことはできなかった。


 後半最初の決定機は49分のチェルシー。ギャラガーのスルーパスに抜け出したN・ジャクソンがフィニッシュに持ち込むも、GKオルテガが好セーブ。こぼれ球を拾ったパルマーがクロスを上げ、N・ジャクソンが頭で合わせたが、再びGKオルテガが立ちはだかった。マンチェスター・シティも53分にチャンス。自陣からの巧みなパス交換で敵陣左サイドへ展開すると、グリーリッシュの折り返しにフォーデンがダイレクトで合わせたが、左足のシュートはGKジョルジェ・ペトロヴィッチに阻まれた。


 60分過ぎにかけてはマンチェスター・シティが敵陣内でのプレー時間を増やし、際どいシーンを作っていく。69分、途中出場のジェレミー・ドクがボックス内へ持ち込みシュートを放つも、GKペトロヴィッチが片足でセーブ。その直後にはドクの折り返しにデ・ブライネが合わせたが、枠を外れてしまう。その後は互いにフレッシュな選手を投入。スコアが動かぬまま試合は終盤を迎える。


 試合の均衡が破れたのは84分、左に開いてボールを受けたドクが斜めのパスを送り、左のニアゾーンを取ったデ・ブライネがゴール前へ折り返す。混戦から最後はベルナルド・シルヴァが押し込み、マンチェスター・シティが先制に成功した。試合はこのまま1−0で終了し、マンチェスター・シティが決勝進出を決め、大会連覇に王手をかけた。


 マンチェスター・シティは5月24日に『ウェンブリー・スタジアム』にて行われる決勝戦で、コヴェントリーvsマンチェスター・ユナイテッドの勝者と対戦する。


【スコア】

マンチェスター・シティ 1−0 チェルシー


【得点者】

1−0 84分 ベルナルド・シルヴァ(マンチェスター・シティ)


【スターティングメンバー】

マンチェスター・シティ(4−1−4−1)

GK:オルテガ

DF:ウォーカー、ストーンズ(HT R・ディアス)、アカンジ、アケ

MF:ロドリ、B・シルヴァ、フォーデン、デ・ブライネ、グリーリッシュ(66分 ドク)

FW:アルバレス(88分 ボブ)


チェルシー(4−2−3−1)

GK:ペトロヴィッチ

DF:ギュスト(79分 ディサシ)、T・シルヴァ、チャロバー、ククレジャ(88分 チルウェル)

MF:E・フェルナンデス(88分 スターリング)、カイセド、マドゥエケ(79分 ムドリク)、パルマー、ギャラガー

FW:N・ジャクソン



【動画】接戦を制したマンCがFA杯決勝へ!