キャリア2戦で異なる競馬を経験

3月23日(土)に阪神競馬場を舞台に争われる毎日杯(GⅢ・芝1800m)。古くは「東上最終便」とも呼ばれたレースだが、近年はダービートライアルとしての側面が色濃い。今年もダービーやオークスに名乗りをあげようと粒揃いのメンバーが出走予定だ。AI予想エンジンKAIBAはどの馬を本命に推奨したのか。

AI本命馬:ノーブルロジャー

●短評
新馬戦は好発から2番手につけて折り合い、直線半ばから追い出すと後続を離して快勝した。前走のシンザン記念はスタートから進んでいかず道中は揉まれる形になったが、コーナーで外に出してからはよく伸び、そのまま押し切った。キャリア2戦で異なる競馬を経験したことは大きい。距離延長になるが、新馬戦で見せた操縦性の高さから懸念はない。

●データ
過去10年で「キャリア2戦かつ前走馬体重480kg以上」の馬は【2-2-1-2】勝率28.6%、連対率57.1%、複勝率71.4%。過去にはブラストワンピースが該当し、ここを勝ってダービーに挑戦した。また「川田将雅騎手」はこのレースで【2-1-1-2】勝率33.3%、連対率50.0%、複勝率66.7%と好相性だ。心強い鞍上とともに狙うは3連勝だ。

AI予想エンジンKAIBA
◎ノーブルロジャー
◯ニュージーズ
▲サトノシュトラーセ
△スマートワイス
×ファーヴェント

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想を行う。これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。

《関連記事》
・【毎日杯】共同通信杯組は勝率62.5% ベラジオボンド重賞獲りへ視界良好
・【注目2歳馬】ノーステッキでラスト11.7-11.3 5馬身差で圧勝のリアルスティール産駒ニュージーズ
・【毎日杯】過去10年のレース結果一覧