お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次(45)が19日、TOKYO FM「JUMP UP MELODIES」(金曜後1・00)にゲスト出演。NHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜後8・00)で自身が好演している役柄について語った。

 秋山が演じるのは藤原実資。藤原小野宮流の当主で、正義を重んじる高飛車な頑固者という役どころ。放送を見た視聴者からは秋山の演技力の高さに驚きの声が上がっている。

 秋山宛にリスナーから「大河ドラマを見ていて秋山さんの日焼けっぷりに笑ってしまうことがあります…」という内容のお便りが寄せられた。「それは僕が1番気になっているんですから!」と笑い、オファーがあった際もこの肌色で問題はないかと制作側に問い合わせたことがあると明かした。「梅宮芸をやっている以上そこは譲れないので!大河だからといって梅宮芸をやめるわけにはいかないので!それは無理っすよ!」と秋山の代名詞「梅宮芸」への熱い思いを語った。

 秋山は放送を見て日焼け以上に「この体格ダメだろ、この平安で」と役とのミスマッチを感じたと話し、その日のうちにネットニュースで秋山の日焼けや体格が話題になっていたことを明かした。

 しかし「そのうち、平安顔っちゃ平安顔だし…なんか合うなみたいなことになってきてはいますよ」と自身の心境に変化があることを明かし、「キャラクター扮装の方は得意なので。衣装の方に合わせる顔は持ち合わせてますんで」と秋山の“得意芸”に通じるものがあると語った。それを受けメインパーソナリティーで元放送作家の鈴木おさむ氏は「写真であのキャラ見た時からクリエイターズファイル(秋山の持ち芸)にしか見えなかったよ」とニッコリ。すかさず秋山は「平安クリエイターズファイルじゃないんですよ!アドリブとかもできないんですから(笑い)」とツッコミ返した。

 SNSでは「OPで秋山さんの名前を探すようになってしまった」「藤原実資の秋山さん、メチャクチャいい」「大河の秋山さんイケメンすぎだろ」などのコメントがあげられている。