タレントで歌手・女優のファーストサマーウイカ(33)が20日、自身のX(旧ツイッター)を更新。8日放送の「あさイチ」(月〜金曜前8・15)で発言した内容について説明した。

 ウイカは「友達をカテゴリー分けしてる」との発言がXで取り上げられていることを受け「生放送で『昔からの友人と価値観が合わなくなり会うと説教してしまう、付き合いをやめるべきか』といった悩みに対して、友好な関係を続けることを前提に『全ての価値観が合致する人間はいないので、恋バナ友、運動友、飲み友など、自分の中でカテゴリー分けしたら気にならないのでは』という案ですので」とコメント。

 「友達の定義 枠組みやボーダーの条件が人によって違うね。他人→知人→友人→親友みたいな。線引きが明確な人もいれば無い人もいる。ある種それはカテゴライズだし、無い人は皆平等で比重が同じにできる人。そもそもその線引き基準が人によって違うから、みんな自分の考えに自信もって大丈夫」とつづった。

 なお、スレッズでは「状況や文脈や空気感が伝わらない視聴者の主観的感想だけを見て、こういう人間だと論じられて評価されるのってめっちゃ気持ち悪い 二次創作、同人作品だけを見て原作おもんないって言われてるのと近い そういう時代?そういう仕事?しゃーない?有名税?おっけー払うからちゃんと還付もしてね」と訴えた。