フジテレビの月9ドラマ「366日」が6日に放送され、第5話のエンディングで主題歌「366日」の「HY」仲宗根泉と「INI」藤牧京介のコラボバージョンが披露された。

 ドラマ「366日」は2008年にリリースされた同曲の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。当時は仲宗根泉のソロボーカル曲としてリリースされたが、ドラマの主題歌として今回、新里英之のボーカルを新たに加えた「366日(Official Duet ver.)」が完成。初回放送では新里とのデュエットバージョンが流れた。

 第2話からは男性ボーカルとのコラボバージョンが各話で実現。第2話で「スキマスイッチ」大橋卓弥とのHY「366日 feat. 大橋卓弥」が披露されたのを皮切りに、第3話では「JO1」の與那城奨、第4話では川崎鷹也とのコラボがオンエアされていた。

 男性11人組グループ「INI」の藤牧は、大型オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN シーズン2」で、3人グループでの課題発表後にトレーナーから個別に求められたアカペラで、HYの「366日」を即興で披露。また、ドラマの公式X(旧ツイッター)で第5話のコラボ予想を促した投稿の時間が8時10分だったことから、藤牧の誕生日である8月10日と推察するファンが多数出現していた。

 待ち望んだコラボに、ネット上でファンは大盛り上がり。「366日きた」「京ちゃんだ〜」「これが藤牧京介の歌声です」などのコメントが寄せられた。そして、エンドロールに主題歌、HY「366日 feat. 藤牧京介」が映し出されると、「感無量」「ほんとに凄い」「エモい」「おめでとう」と喜びを噛みしめるファンが続出した。