女優の上白石萌音(26)がMCを務める8日放送のTBS「世界くらべてみたら」で、思わぬ再会を果たす場面があった。

 この日の番組には12の国と地域からの外国人パネラーが出演したが、上白石は「ごめんなさい、すごく個人的なことなんですけど」と断ってから隣に座ったオーストラリア出身のルイーズさんについて「私の大学の先生」と紹介。

 上白石は今年3月に明大国際日本学部を卒業。大学1〜2年生の頃に「必修の英語授業を教わっていた」そうで、ルイーズさんも「すごく久しぶりでびっくりしました」と意外な場所での再会を喜んだ。

 そして上白石は「先生の授業、私単位落としたんですよ」とまさかの告白。スタジオが笑いに包まれる中、ルイーズさんは「落とした理由は私が厳しいからじゃなくて、忙しくなったから」と上白石が芸能活動で多忙になったためと説明し、「その後頑張って卒業したのはうれしいです」とねぎらった。

 “先生”からの温かい言葉に、上白石は「ありがとうございます」と感激の表情。ルイーズさんが「人気が出ちゃって、私の授業忘れちゃって」とジョーク交じりに当時を振り返りつつ「許し合いましょうか?」と笑うと、上白石は「あの時謝れなかったのを今日やっとお会いできて…許し合いましょう」とうれしそうだった。