桜満開の便りが各地から届く中、高知市の花見スポットがにぎわっています。桜並木を駆け抜けるゴーカートから見た絶景をお楽しみください。

「比島交通公園」として親しまれている高知市の「県立交通安全こどもセンター」。多いときには1日2千人以上が訪れる桜の名所です。およそ100本のソメイヨシノが先週末から一気に咲き始め、4月2日満開を迎えています。

香美市から親子は…
ゆめのさん6歳「きれいなところが好き」
みらい君4歳「いい感じかな」

2日は午前中から多くの人が花見に訪れ、満開の桜のもと花も…団子も!楽しんでいました。高知市から来た、れいなさん6歳「桜見ながら食べられるきうれしい」
高知市から女性4人組「一番いいところやないかな、心洗われるもんね」(缶ビールを持って)「お花見にはつきもんです」(ビールを飲む)「最高です!1本では足りんくらい」

この公園ならではのユニークな花見がゴーカートに乗って楽しむ”桜ドライブ”です。1周430メートルの桜並木を時速20キロで駆け抜けます。
女性「気持ちいいです」男の子「楽しい!」

川辺世里奈アナウンサーもいざ、淡いピンクの世界へ!「春風が気持ちいいです。そして桜がすぐ近くに見えるんですよね。手が届きそうなくらい近くに桜が咲いています。目の前が桜一色です。桜の中に飛び込んでいくようなそんな感覚です」

男の子「いっぱい降ってるいぇーい(飛び跳ねる)」
県立交通安全こどもセンター山崎勇人園長「桜も低く育てられていますので、子どもたちの目線にも入りながら遊具も新しくなって、子供たちがより遊びやすくなっていると思います。春を満喫できるポイントだと思いますので楽しんでもらえたら」比島交通公園の桜は今週いっぱい見ごろです。

ゴーカートは1人乗りが100円、2人乗りは160円です。1日に10回以上乗るお子さんもいるそう。日曜日のみ公園の隣にある島津病院の駐車場が開放されますができるだけ公共交通機関をご利用ください。【情報】・駐車場30台分(島津病院駐車場と合計すると約50台)