中国地方は、明日21日に活動が活発な秋雨前線が南下したあと、一時的に秋の空気に覆われる見込みです。今週末はからっとした暑さで、朝晩は涼しく感じられるでしょう。気温変化で体調を崩さないよう、健康管理にお気をつけください。

明日21日は局地的に雷を伴った激しい雨が降る

画像A

明日21日は山陰沖にのびる前線上を低気圧が東へ進み、夜にかけて前線が中国地方を南下する見込みです。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気の流れ込みが強まるため、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。中国地方は断続的に雨が降り、雷を伴い激しく降る所がある見込みです。竜巻などの激しい突風を伴う恐れがあります。

22日は秋の空気に入れ替わり 今週末は秋空に

画像B

22日は前線が日本の南の海上へと南下し、今週末23日から24日は高気圧が日本海を進むでしょう。中国地方は北から流れ込む秋の空気に覆われる見込みです。今週末は晴れて、日中はからっとした暑さとなる見込みです。室内の空気を入れ替えて、湿気を取り除いてあげるのも良いでしょう。
また、夜間は寝苦しさから解放され、朝の最低気温は内陸部で15℃から18℃くらいになる見込みです。肌寒く感じられ所もあるため、寒暖差で体調を崩さないよう、お気をつけください。

来週は再び蒸し暑くなる

画像C

秋の空気に覆われるのは一時的で、25日の日中は南から湿った空気が流れ込みやすくなるでしょう。再び夏の空気に覆われて、蒸し暑くなる見込みです。
来週の中頃にかけては日本海にのびる前線や湿った空気の影響で雲が広がりやすくなり、雨の降る所があるでしょう。瀬戸内では熱帯夜になる所もある見込みです。
季節の歩みはゆっくりでしょう。熱中症対策はまだしばらく必要です。

画像D