今週末の最高気温は多くの所で25度を超え、平年より大幅に高くなる見込みです。朝晩と日中の気温差が大きくなりますので、服装などで調節して体調管理にお気をつけください。

12日(金)から14日(日)の天気

12日(金)は山口県の雨は明け方までで、朝から中国地方全般に晴れるでしょう。朝の冷え込みはなく、日中は山陽と山口県で少し暑いくらいになりそうです。
13日(土)から14日(日)の日中にかけても大体晴れるでしょう。昼間は日差しが降り注ぎ、絶好の行楽日和になりそうです。朝は内陸で少し冷える見込みです。一方、日中は25度を超える所があり、日差しのもとでは汗ばむ陽気でしょう。
山口や岡山、松江では今シーズン初めて夏日になりそうです。屋外で活動する方は日差しが避けたり、水分補給を心がけるなど、暑さ対策を行ってください。

気温と服装の目安

画像B

12日(金)から14日(日)は、昼間は気温が各地とも20度以上になり、25度を超える所もあるため、長袖シャツまたは半袖シャツが活躍しそうです。空気が乾いているため、屋内や日陰では比較的しのぎやすいでしょう。
夜間は極端な冷え込みはないものの、日中との気温差が大きい見込みです。内陸ではひんやりとしますので、着脱しやすいカーディガンなどの羽織ものがあると良さそうです。

一年の中でも服装選びが難しい時期になっていますので、気温の変化などもチェックしてコーディネートの参考にしてください。