今日25日は、広い範囲で平年を上回る暑さとなり、特に山梨県では甲州市勝沼と甲府市で29℃台と30℃に迫る暑さだった所も。明日26日は東北や北海道も25℃以上の予想。今日25日より更に夏日地点が北へ拡大する見込み。東北では30℃以上の真夏日予想も。

今日25日 山梨県で30℃に迫る暑さ

今日25日(木)は、広い範囲で平年を上回る暑さとなり、特に関東甲信や東海を中心に、昨日よりも大幅に気温が上がりました。

最高気温は、山梨県甲州市勝沼で29.6℃、甲府市で29.0℃と30℃に迫る暑さになった所もありました。
東京都心の最高気温は25.8℃。昨日24日(水)の日中に比べて10℃くらい大幅に気温が上がり、今シーズン5回目の25℃以上の夏日となりました。

明日26日 更に暑く 福島・山形で30℃予想も 4月下旬とは思えない暑さ

画像B

明日26日(金)は広い範囲で晴れて、暑くなるエリアは北へ拡大します。
予想最高気温は、近畿から東北、北海道にかけて広い範囲で25℃以上の予想です。

今日25日(木)より更に、夏日の地点が北へ拡大し、増加する見込みです。東北では福島と山形で30℃の予想となり、真夏日になるかもしれません。

真夏に比べると、空気自体はカラッとしていますが、気温がかなり上昇するうえに、まだ体が暑さに慣れていないため、熱中症にかかりやくなります。こまめに水分をとったり、エアコンを適度に使用したりするなど、できるだけ暑さを避けてお過ごしください。

ゴールデンウィークは前半と後半に暑さピーク 熱中症注意

画像C

今週末からゴールデンウィークが始まりますが、ゴールデンウィーク中も暑さに注意が必要です。暑さのピークは、前半と後半に2回あるでしょう。

ゴールデンウィーク初日となる27日(土)は広い範囲で雨が降り、暑さはいったん落ち着く見込みです。
その後、28日(日)は広く晴れて、気温が急上昇します。最高気温は25℃以上の夏日や30℃以上の真夏日が続出する可能性が高いでしょう。

4月29日(月)〜5月1日(水)は雨の所が多く、雨具が手放せない日が続きますが、2日(木)以降、連休後半は再び晴れの天気が続く所が多く、気温が急上昇する見込みです。

連休中は、真夏並みの熱中症対策が必要となるでしょう。車での移動中なども、エアコンを使用するなど暑さに気を付けてお過ごしください。