現地13日、フランス/ロクブリュヌ=カップ=マルタンのモンテカルロ・カントリークラブで開催されているモンテカルロ・マスターズでシングルス準決勝が行われ、第8シードのキャスパー・ルード(ノルウェー)がノバク・ジョコビッチ(セルビア)を6-4,1-6,6-4で破った。ルードは、PIF ATPランキングにおけるキャリア最大の勝利を手にすると共に、2022年以来2度目のATPマスターズ1000決勝進出を決めた。

ルードは、ジョコビッチとの過去5度の対戦では1セットも獲得したことがなかったが、今試合ではトップシードのジョコビッチに対してベストに近いプレイを披露し、今季3度目の決勝進出を勝ち取った。

ATPによるとルードは「本当に嬉しい。この日のことはずっと覚えているだろう。世界1位の選手を破ったことは1度もなかったし、ノバクに勝利するのも初めてなんだ。本当に嬉しいよ。今は少しショック状態だね」と話した。

2時間17分の試合を通して、ルードはのびのびとしたヒッティングを見せ、23本のウィナーを決めた。ジョコビッチはいつもの一貫性を掴むのに苦戦していた。今試合前のトップ3選手との対戦成績は0勝11敗だったルードだが、ノルウェー人選手として、1973年から続くPIF ATPランキング史上初めて世界ランク1位の選手に勝利した。

ツアータイトル10冠のルードは、そのうち9タイトルをクレーで獲得しているが、ATP250より高いレベルでタイトルを獲得したことがない。ルードはグランドスラムで3度、また2022年のNitto ATPファイナルズで決勝に進んでいる。2022年のマイアミ・オープンに続き、ATPマスターズ1000では2度目となる決勝で、ルードはステファノス・チチパス(ギリシャ)と対戦する。

(コメント引用元:https://www.atptour.com/en/news/djokovic-ruud-monte-carlo-2024-sf)