吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30〜9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 3月23日(土)の放送では、イヤな気持ちになったときの切り替え方について語りました。


パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「私は中学生の頃から身長が伸びず、体が小さいせいか、休日にランニングしていると突然、知らない人が後ろから追いかけてきたり、カフェでテレワークをしているだけなのに、隣に座っていた中学生グループに文句を言われたり、カチンとくることがよくあります。吉田さんはキレそうになったとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?」

吉田:僕も車を運転しているときとか、日常のなかでイヤな気持ちになったりすることはあります。そういうときは、大きな心で深呼吸をして“こんなのは大したことじゃない”と思うようにしています。特に海外に住んでいるとイヤな思いをすることはたくさんあるし、このあいだもありました。

アメリカの免許証を取りに行ったんですけど、オンラインのテストをパスすると、その後に実技があるんですね。なので、講師の人と一緒に路上を運転するんですけど……空港とか役所的なところにいる人たちって、なんであんなに冷たいんですかね(苦笑)? こっちが気を遣って話しかけたりするんですけど、“俺はSiriに話しかけているのかな?”って思ったもんね(苦笑)。もうちょっとなんとかしてほしい。でも、そのおかげで僕も集中することができて、試験は一発で合格したので、晴れてアメリカのIDを持つことができました。

(キレそうなときは)一回、深呼吸をしよう! そうしたらいいことあるよ、それこそ、吉田だって教習所で奥さんを見つけたんだから(笑)。身長なんて関係ないです。長友(佑都)先輩を見て!(彼は)小さいけど一番存在感があるし、一番うるさいし、一番元気だから(笑)。身長なんて関係ないよ、それもキャラクターだよ!

----------------------------------------------------
3月23日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月31日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30〜9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/