フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜〜金曜 9:00〜11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
3月15日(金)の放送は、「自分に合う歯医者選び」に関する相談を紹介しました。


※写真はイメージです



<リスナーの相談>
今行っている歯医者さんの治療が思わしくなく、歯医者さんを変えようと思っています。しかし、ネット検索をしてもなかなか思うようなところが見つからず困っています。

みなさんは、歯医者さんをどのように見つけていますか? 知人の紹介、通いやすい近所、ネット検索など、歯医者を決めるのに何を重視していますか?

また、ネット検索の場合はどのように検索していますか? そのほか、アドバイスがあれば教えてください。(神奈川県 60代前半 男性)

日本全体でコンビニよりも軒数が多いと言われている歯医者。選択肢が多いからこそ、自分の納得のいく歯医者に巡り合うのは根気が求められます。

パーソナリティの住吉は「先生の合う・合わないもありますよね。信頼できる知人からの紹介は安心しますけれど、通いたいところにない場合もありますよね」とコメントし、その他のリスナーにもアドバイスを呼びかけました。


パーソナリティの住吉美紀



――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。

◆歯の見た目の美しさを重視する歯医者を選ぶ
歯医者の選び方ですが、「審美歯科」をやっているところと決めています。虫歯治療だけではなく、ちょっとした黒ずみなども見栄えよく治してくれます。

定期検診でも綺麗に磨いてくれて、ワントーン白くなるような気がして楽しく通えますよ!(千葉県 50代前半 女性 パート/アルバイト)

◆地域密着型の薬局でオススメの歯医者を聞いてみる
以前通院していた歯医者さんと相性が悪く、新規に探していた時期がありました。

たまたま風邪で薬を貰うことになり、処方薬局で「いい歯医者さんを探しています」と伝えたところ、「ウチの薬局の人間はほとんど◯◯の歯医者さんで診ていただいています」とお答えいただきました。

早速、そちらの歯医者さんに予約を入れて通い始めましたが、間違いなく腕のある、良心的な歯医者さんでした。地元に密着している薬局なので、集まる情報も多いのだと思います。(東京都 60代後半 女性 パート/アルバイト)

◆歯医者に行く心構えを変えてみよう
歯科衛生士の友人に言わせれば、いい歯科とは、はっきり言って先生との相性だそうです。

先ほど住吉さんもおっしゃっていましたが、いい治療をする先生でも相性が合わなかったら、通うのが億劫になってしまいますよね。

私は歯科に対して治療に行くところではなく、予防のために行くところという認識に変えたところ、歯科に行くのが嫌にならなくなりました。まめに通えば、痛い治療を受けることも少なくなり、逆に歯科に行くのが楽しみになりますよ!(東京都 50代後半 女性 パート/アルバイト)

◆治療方針に納得できる歯医者を選ぶ
歯医者さんを選ぶポイントは、ちゃんと説明してくれるかですね。一つひとつ治療方針を丁寧に説明して、インフォームドコンセントを取ってくれるところがいいと思います。

昔オフィスが変わって歯医者を変えたら虫歯が7本あるといわれ、いきなり削られました。しかし、もとの歯医者に行ってみると全部色素沈着で虫歯ではないと言われ、以来、歯医者選びは慎重におこなうようにしています。

歯医者によって治療方針はかなり変わるので、自分が納得できる歯医者を選ぶのが大事だと思います。(東京都 40代前半 男性 会社員)

----------------------------------------------------
3月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月23日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/