女優の山田杏奈が自身のInstagramを1月10日に更新。山田が出演する映画「ゴールデンカムイ」(1月19日[金]公開)の完成披露試写会にて誕生日を祝ってもらったようで、特製の誕生日ケーキと一緒に写ったショットを公開し、反響を呼んでいる。

■莫大なアイヌの埋蔵金を巡るサバイバル・バトル「ゴールデンカムイ」

本作は、累計発行部数2600万部を突破している野田サトルの同名コミックスが原作。明治末期の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一獲千金ミステリーと、厳しい大自然の中で一癖も二癖もあるキャラクターたちが躍動するサバイバル・バトル。

山崎賢人が主人公の元陸軍兵・杉元佐一を、山田がアイヌの少女・アシリパを演じ、眞栄田郷敦、工藤阿須加、矢本悠馬、大谷亮平、高畑充希、玉木宏らが出演している。

■山田杏奈と“アシリパケーキ”の2ショットにファン歓喜

この日、山田は「映画『ゴールデンカムイ』完成披露試写会でした!来てくださったみなさま、ありがとうございました 1/19(金)公開です!もうすぐー!」とコメントし、写真を投稿。1月8日に誕生日を迎えた山田へ、山田が演じた「アシリパ」がプリントされた大きなケーキがプレゼントされたようで、そのケーキとともに写るショットが公開された。

この投稿にファンからは「あんなちゃんとアシリパちゃん〜!」「ケーキでお祝いしてもらっていいメンバーですね!上映楽しみです」「お誕生日おめでとうございます!」「バースデーケーキ!!!!アシリパちゃん仕様で可愛い〜」「アシリパさんとのツーショレアすぎる!癒されます」「素敵綺麗かわいいショット」「誕生日ケーキにもアシリパさんのってて最高」「天使すぎる…」など、山田を尊ぶ声や映画の公開を楽しみにする声が多く寄せられた。

※山崎賢人の「崎」は正式には「たつざき」
※山田杏奈が演じる「アシリパ」の「リ」は小文字が正式