“スポーツの熱狂を先取りする”ことを目指す新感覚のスポーツ番組「ABEMAスポーツタイム」(毎週日曜夜10:00〜10:30 ABEMA SPORTSチャンネル)#25が、2月11日に放送された。

本番組は、現在、ABEMAで生中継されているプレミアリーグやブンデスリーガを中心に、レギュラーシーズン公式戦324試合を生中継したメジャーリーグベースボール(以下、MLB)など注目スポーツの最新情報を生放送で公開しており、本放送回では、番組のスペシャルサポーターの影山優佳、野球のメインコメンテーターとして、元メジャーリーグ選手の川崎宗則に加えて、コメンテーターとして、サッカー元日本代表の坪井慶介が出演した。

■大谷翔平選手&山本由伸投手

番組では、大谷翔平選手や山本由伸投手が、新加入するロサンゼルス・ドジャースのキャンプが始動したことを伝えた。バッテリー組とリハビリ組のキャンプに参加する大谷選手について、川崎は「(リハビリの経過は)非常に順調でしょう。みなぎりすぎて、大谷選手の鼻息がここまで聞こえるくらい」とコメントした。

また、ドジャースの“恒例行事”として、バス移動の際に新加入した選手が自己紹介をかねたオリジナルトークを披露していることを紹介し、大谷選手と山本投手のチームメイトであるミゲル・ロハス選手が「僕が気にしているのは、新入団選手が最初のバス移動で、どんなパフォーマンスをするかだけだ。もし退屈させたらトイレに座らせるからな!」と忠告していることを伝えると、影山は「めっちゃこわいこと言ってません!? スタンダップコメディみたいなことをやるってことですよね?」と驚く。

川崎は「とにかくウケれば喝采、スベればバスルームに行く。そこで初めてバスルーム(の意味)を覚えるんです。トイレってバスルームって言うんだ、って(笑)」と解説した上で、「僕は新人じゃないのに、『まずは一発目やれ!』と毎年やらされていた。英語で話をしたり、たまに歌ったり。あとは、ふだんイジられないような先輩やスーパースター選手のモノマネをすると、めちゃくちゃウケる。カーショー選手のモノマネをすると、良いかもしれない!」と大谷選手と山本投手にアドバイスを送っていた。

※川崎宗則の“崎”は立つ「崎」が正式表記