民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」が2月29日に、俳優の杉野遥亮が出演する新CMを発表。杉野が伝えるのは、TVerでの「名作ドラマ」。90年代の傑作ドラマから、昨年社会現象にもなった「VIVANT」など最新の話題作まで、幅広い世代にすべて無料で楽める企画となっている。

■新CMで杉野が喫茶店のマスターに…

新しく公開されたCMでは、杉野扮(ふん)する名作ドラマ喫茶のマスターのもとに、「泣けるドラマ」や「刑事もの」「医療もの」など名作ドラマを求めるお客様が訪れる。杉野は、お客様の様々なオーダーに応えて、TVerで配信中の名作ドラマを提供するという内容。

青春時代を彩った作品、もう一度見たいあの名作など、TVerでは、名作ドラマが無料配信中であることを伝えていく。エプロン姿の杉野が、お客様からのオーダーに応えていく姿にも注目できるCMとなっており、CMのメイキング映像・収録後のインタビューも公開される。

■杉野「何とかかたちになったのでは」収録を終えてのインタビューで心境を明かす

ーーCM収録を終えての感想を教えてください

すごく短い時間だったんですが、一緒に出演したキャストの方とコミュニケーションを取ったり、監督とも笑いながら撮影できたりしたのは良かったと思います。(自分が演じた)純喫茶のマスターというと、白髪のおじいさんが(カウンターに)立っているイメージだったので、なかなかつかみにくいところがあったのですが、何とかかたちになったのではないかと思います。

ーー今回「TVerでは名作ドラマが配信中」ということをPRするCMでした

はい。過去のドラマも配信されると伺ったときに「とても興味深いな」と思いました。自分が生まれてすぐの時代の作品や業界に入る前の作品も見てみたいと思っていたので、とてもありがたいです。CMを通じて「TVerではこんなドラマを用意していますよ」「皆さんの期待に応えられますよ」という魅力が伝わればいいなと思っています。