小芝風花が主演を務める木曜劇場「大奥」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)の第9話が3月14日に放送。第9話では、家治(亀梨和也)が倫子(小芝)に秘密を明かす姿が描かれた。互いに涙を流す倫子と家治に対し、X(旧Twitter)では、「幸せな未来はいつ来るの?」「心が痛い」「史実と違うから先が読めない…!」という声が上がった。 (以下、ネタバレを含みます)

■「大奥」の内容を紹介

本作は、連続ドラマとしては約20年ぶりに復活したフジテレビ系「大奥」シリーズ。さまざまな人間の思惑、嫉妬、憎悪、悲哀が渦巻く“女性の社会の縮図=大奥”で、たった一つの愛を得ようともがく女性らの戦いを描く。

■倫子は家治によそよそしい態度を取ってしまう…「大奥」第9話を振り返る

増上寺代参の日、五十宮倫子は徳川家治にあいさつをして出掛けるが、どこかよそよそしい。そんな倫子が門を出て行く様子を猿吉(本多力)が物陰から見送っていた。

約束通り、松平定信(宮舘涼太)と浜御殿で会った倫子は、文や贈り物で気うつな自分を励ましてくれた礼を述べる。すると、定信は世継ぎがお知保(森川葵)の子・家基に決まったことで大奥も安泰だと口にする。

その頃、田沼意次(安田顕)は高岳(田中道子)から、お品(西野七瀬)の子・貞次郎が世継ぎに指名されなかったことを責められていた。どうするのかと問われた田沼は「家基に消えていただくしかない」と答える。

定信のおかげで倫子は楽しいひとときを過ごしていた。帰り際、定信は倫子に自分ならつらい思いをさせないと告げ、思わず抱きしめる。そして、倫子たちが大奥に戻ってくると、女中たちが何やら騒いでいた。

■家治は倫子に秘密を打ち明ける

第9話では、家基が命を落とす。家治は、将軍家の血を引いていない自分のせいで、愛する倫子や子どもらが不幸になっていると考え、どんどん追い詰められていく。

自分ではどうすることもできないもどかしさから、血が出るまで、稽古を続ける家治。田沼から「おまえは将軍家の子ではない」と伝えられた幼い頃を思い出し、「まやかしの血は…。経たれるさだめか?」と一人悩んでいた。

誰にも相談できず、悩み続けてきた家治。そんな家治は、第9話の最後で、これまで抑えてきた感情を爆発させる。家治は、倫子と家治の娘・千代の墓石の前で、倫子に将軍家の血を引いないことを打ち明ける。

驚く倫子に家治は続けて、血を引いていないことを理由に、田沼の言いなりになるしかなかったことやこれまで倫子をだまし、傷つけてきたことを謝罪。倫子は、泣きながら自分だけを責め続ける家治を抱き締めることしかできなかった。

■咳をする家治が心配すぎる

家治は何度か咳をしていた。本気で心配しているかどうか分からないが、田沼からお風邪をと問われると、家治は大事ないと返す。ただの風邪であればいいが、地獄展開が続く「大奥」では、咳さえも不安要素に見えてくる。

Xでも、「え…大丈夫だよね?」「ただの風邪、ただの風邪」「上様ああああ!死なないで」と重たい咳をする家治を心配する視聴者が続出。

そんな視聴者の不安を掻き立てるように、3月21日放送の第10話の予告では家治が倒れるような描写が。家治と倫子に迫る数々の試練。それら全てを乗り越え、倫子と家治が幸せそうに笑い合う瞬間を切に願っている。

◆文=ザテレビジョンドラマ部