市原隼人主演の「おいしい給食」シリーズ、劇場版第3弾となる「おいしい給食 Road to イカメシ」が5月24日(金)より公開。このたび、同作の最新の予告映像と場面写真が解禁された。

■「おいしい給食」シリーズとは

2019年より放送され、ドラマ、劇場版とシリーズを重ねた「おいしい給食」シリーズは、1980年代の中学校を舞台に、「給食」というほぼ全国民が体験した「食」をテーマに描く“笑って泣ける学園食育エンターテインメント”。

給食のために学校に来ていると言っても過言ではない“給食マニア”の中学教師・甘利田(市原)は、「劇場版 おいしい給食 卒業」(2022年)のラストで、北海道・函館への転勤が決まった。

2023年10月期に放送されたシリーズ5作品目「おいしい給食 season3」では、函館の忍川中学に転勤して1年が経ち、大好きな給食を堪能するとともに、新たなライバル生徒・粒来ケン(田澤泰粋)と“給食バトル”を繰り広げる甘利田(市原)の姿が描かれた。

劇場版には、北の地・函館に赴任しても己の給食道を追及する甘利田を演じる市原、教師歴半年&帰国子女の英語教師・比留川愛を演じる大原優乃の他、甘利田の新たな食のライバルになる男子生徒・粒来役の田澤、甘利田の同僚・木戸四郎役の栄信、PTAの幹部にして水産加工会社を経営する完食推進派の白根澤仁役の六平直政、甘利田をからかうのが楽しみな給食配膳員・牧野文枝役のいとうまい子、駄菓子屋の店主・サキ役の高畑淳子、甘利田が勤務する忍川中学校の校長・坂爪勲役の小堺一機が出演。

そして、新たに等々力町長を演じる石黒賢が加わり、劇場版では甘利田と彼を取り巻く人々がどのように関わり物語が展開していくのかに期待が高まっている。

■楽しい給食の時間がテンションダダ下がりに…

解禁された場面写真には、エビ反り椅子ダイブをキメる甘利田の姿に加え、職員室で献立を抱きしめながら妄想を爆発させ、ニヤニヤ&くねくねする甘利田を笑顔で見つめる愛先生や、甘利田がケンの頭をなでるほほ笑ましいシーンが登場。

また、教師の威厳を保とうとビシッとした姿で生徒たちを校門で迎える甘利田と笑顔でハイタッチポーズをする愛先生と木戸先生、給食をめぐり等々力町長と対峙(たいじ)する甘利田の姿など、甘利田を取り巻く人々との様子がうかがえる。

さらに、最新の予告編映像では、椅子でスライディング、ケンのアレンジレシピめがけて机を押してしまう甘利田の姿が。そして、「学校給食はおいしくなくとも残さず頂く」と完食を推進する新たな強敵・等々力町長との出現で給食バトル崩壊の危機が訪れる。

鉄の塊のような紅い紅鮭、“白い悪魔”の脱脂粉乳と、甘利田が「これは、無理だ…」とうなだれる程のまずい給食が登場。そして、「給食はあれでいいんですか?なぜかおいしくないんです。先生は、そうじゃないんですか?」と涙ながらに訴えるケンや、クラスの生徒たちもいつもは楽しい給食の時間がテンションダダ下がりの状況に。

そんな中でイカメシを食べるという甘利田の夢はかなうのか、甘利田とケンの給食バトルの先にある給食道の真実とは、甘利田と愛先生の恋の行方は? とワクワクが止まらない予告編となっている。