声優の上坂すみれと芹澤優が出演する「声優と夜あそび 火」(毎週月〜土曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、4月23日放送の #2では、「すみぺが好きならできるはず!せりこの愛を検証しよう」と題したコーナーで、芹澤の“すみぺ愛”が本物かを証明するべく、「上体そらしチャレンジ」「あの日のすみぺクイズ!」などにチャレンジしたのに加え、オープニングトークでは、ふたりの初宅飲みが明かされ、大盛りあがりのトークをくり広げた。

上坂芹澤コンビ2回目となった本放送のオープニングトークでは、前回、おたがいの愛猫に会いたいといつか家に行く約束をしていたふたりだったが、さっそく芹澤宅へ上坂が遊びにいったことを報告する。

猫と遊んだことを語ったり、上坂が「せりこのお部屋かわいいのに、冷蔵庫のなかはパンパンで、めちゃくちゃ生活感があるのがよかった!」と冷蔵庫事情を明かしたり、また、オタクトークも楽しんだそうで、「ふたりで『鳥の詩』(ゲーム『AIR』の主題歌)を聞いて、国家! 最高!って、ふたりで泣きながら歌ってた」「もうふたりで画面に向かって土下座してましたよ!」とふたりで熱唱していたことも語り、芹澤は「そこからカオスでした」とそんな“カオス”な宴は深夜2時半まで続いたそうで、上坂はその後「いやぁ楽しかった。かなり急接近しちゃった」とふり返る。

初の上坂との宅飲みに「あの日、家を掃除しながら、好きな人が家にくるドキドキ感みたいな、胸さわぎがすごくて……!」とドキドキしながら、準備をしていたという芹澤はその言葉に大喜びで、「また遊びにいくよ」とほほえむ上坂に、芹澤は「また来てくれるんですか!? うおぉぉぉ!」と大興奮のなか第2回の開催の約束を取り付けていた。

■「すみぺが好きならできるはず!せりこの愛を検証しよう」

「すみぺが好きならできるはず!せりこの愛を検証しよう」と題したコーナーでは、MC就任時から、たびたび上坂への愛を語っている芹澤の“すみぺ愛”は本物なのか、愛が本物であればクリアできるはずの5つのチャレンジを行うが、上坂のパネルに当てずにパターゴルフでカップインを目指す「パターゴルフチャレンジ」や、ダーツボードにぎっしり貼られた上坂の写真に当てないよう、ダーツのど真ん中をねらう「ダーツど真ん中チャレンジ」など、ただ上坂の素材を使っただけの“すみぺ愛”とは関係のないチャレンジに、上坂は「私、無限に使えるフリーの素材だと思われてる?」と話し、笑いをさらう。

そんななか、上体そらしで女性平均50cmを目指す「上体そらしチャレンジ」では、ふたりが物理的にも急接近する。成功ラインの50cmのところで上坂が顔を近づけて応援するという、大好きな上坂の顔を近くで見られるチャンスに「何、この経験! 俺の人生のなかでこんなのあったかな。これは奇跡の幸せ体験かもしれない」と大興奮で、思わず鼻の下を伸ばす芹澤に、上坂は大爆笑する。

その後、芹澤は、“すみぺ愛”でなんとかクリア地点へ到達し、まさに急接近したふたりは、おたがいに照れ笑いで、クリアの声がかかった途端、芹澤は「あぁぁかわいかったぁぁ。かわいかったよぉぉぉ」と足をバタつかせ、悶絶していた。

■芹澤優、撃沈

加えて、「あの日のすみぺクイズ!」「すみぺカー寸止めチャレンジ」に挑戦するも、5つ中3つ失敗し、「せりこの愛は口先だけってことで……」と話す上坂に芹澤は、「本人に口先だけって言われることある!?」と撃沈してしまう。

リクエストした上坂からのごほうび「キスマーク付きサイン色紙」ももちろんもらえず、芹澤は「この企画、次回もお願いします! 勝つまでやります!」とリベンジを熱望する。

上坂からの「キスマーク付きサイン色紙」への執着心を見せる芹澤に、スタジオは笑いに包まれた。