マクドナルドの期間限定商品「もものスムージー」「もものヨーグルトフラッペ」「マカロン ピーチ&ピーチ」のTVCMが5月7日(火)より放送。本CMに出演する山下智久と広瀬すずのインタビューと撮影のエピソードが公開された。

■広瀬すず、山下智久との初共演に「本当に存在しているんだ!?」

広瀬は“ももの季節”を感じさせる鮮やかな色のワンピース、山下はやや渋めの淡い色のスーツと、共にピンク系のコーディネートでスタジオに登場。今回のCM撮影が初共演となる2人だが、スタジオで顔を合わせても緊張を感じさせることなく、和やかな表情であいさつを交わすと、楽しそうに談笑する姿が見られた。

山下が出演する作品を学生時代から数多く見てきたという広瀬は、“ナマの山下智久”に出会えた驚きを「本当に存在しているんだ!?っていう感じです(笑)」と表現して周囲の笑いを誘い、撮影現場の空気を和ませた。

■全長5メートル超のオープンカーに「私、似合わない〜(笑)」

「もものスムージー」と「もものヨーグルトフラッペ」の世界観を表現し、明るいピンクカラーで彩られた街の美術セットを興味深げに眺めていた広瀬。同じくピンク色のボディーで全長が5メートルを超える存在感たっぷりのオープンカーにも関心を示していたが、このオープンカーを運転するシーンの撮影があることを聞くと「わ〜!私、似合わない〜(笑)」と思わず苦笑い。

それでも1960年代製造と、自身が生まれる前から走っていたクラシカルなデザインの車に魅力を感じた広瀬は、時折、運転席をのぞき込みながらハンドルを握る手つきを見せ、ドライブシーンを思い浮かべるようにイメージトレーニングを行っていた。

山下は、オートバイのサイドカーから降り、オープンカーの前に立っている広瀬のもとへ駆け付けるシーンで、監督から「名作映画のワンシーンを彷彿とさせるイメージで移動してください」とオーダーを受けると、「映画…やってみます!」と快諾。

スタートの合図が出ると、リズミカルなステップを踏みながら街灯のポールに左手をかけ、鮮やかな身のこなしでクルッと回り込むアクションを披露。完成度の高い演技でスムーズにOKテイクを獲得すると「さすが!」「まるでミュージカルみたい!」と、ダンスで鍛えた山下の身のこなしを称賛する声がスタジオに響き渡った。

■「も」連発の歌に苦戦

この日のCM撮影に先立って行われたグラフィック撮影の際も「もものスムージー」と「もものヨーグルトフラッペ」を味わい、とくに「もものスムージー」がお気に入りで「毎日飲みたいくらい」と話していた広瀬。撮影本番で「もものスムージー」を飲むシーンでは、監督のOKが出るとニッコリ笑顔で「おいしっ」とつぶやく姿も。

リズムに合わせて「もっも♪もっも♪もっももももっ♪」と歌うシーンでは、「あれ?いま『も』が3つくらい多かった気がする(笑)」と苦戦するような場面も見られたが、しっかり練習して臨んだ本番では、NGを出すことなくOKテイクを重ねていった。

■山下智久、至福の表情でマカロンを堪能

「もものヨーグルトフラッペ」を手に持って“食べシーン”に臨んだ山下は、初めて食べる「マカロン ピーチ&ピーチ」のデザインと色に興味津々の様子。しげしげと眺めながらもポーズを決め、監督の合図と同時にパクリ。目を閉じてじっくりとかみ締めるように味わっている山下の表情が幸福感満点で、スタジオ全体がほっこりとした空気に包まれた。

「OK」の声がかかってカメラが止まると、味の余韻を楽しんでいた山下は、小さな声で「うまっ!」とひと言。撮影を終えた後のインタビューでは、「マカロン ピーチ&ピーチ」の味わいについて「上品な甘さと酸味があっておいしい」と語った。

■山下智久&広瀬すず 撮影後インタビュー

――新TVCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。

山下:商品がしっかり見えるよう、角度に気を付けて持つのは大変だったんですけど、実際に食べるシーンでは、本当においしい!と思いながら楽しく撮影できました。

広瀬:衣装もセットも海外のドラマのような世界観で、楽しく、そしておいしく、充実した撮影に参加させていただけたと思っています。

――広瀬さんと山下さんはこのCMが初共演となりますが、お会いする前と後で互いの印象の変化などあれば教えてください。

山下:本当にプロフェッショナルな方だと思いました。現場での立ち居振る舞いも含めて、バシッと一発で決めてくださるっていうか…さすがだと思いました。(広瀬のことは)共通の知人から話を聞いたことはありましたけど、実際にお会いして、すごく仕事しやすい環境を作っていただいてスムーズに進められたと思います。

広瀬:学生時代にたくさんの作品を拝見していた方なので「本当に存在しているんだ!」って感じです(笑)。すごく客観的に、勝手に拝見していたのですが、他の演者さんにもすごく話しかけられていて、柔らかく和むような場を作ってくださっていました。

――山下さんはマクドナルドのCMに初出演となりますが、マクドナルドにまつわる思い出やエピソードはありますか?

山下:僕はもう「てりやきマックバーガー」で育ったようなもので…小学校のとき、おばあちゃんが毎日のように「てりやきマックバーガー」とポテトのセットを買ってきてくれたんです。ちょうど仕事を始めたばかりだったので、それを持って現場に通うような感じでした。

僕が好きなもので、おばあちゃんが本当に毎日のように買ってきてくれたので、もう「てりやきマックバーガー」で体が出来上がっているみたいな(笑)。それくらいの“ソウルフード”ですね。ポテトと一緒になることによっても最高のマリアージュが感じられるというか…「てりやきマックバーガー」いってからのポテト、っていうのがもう本当に幸せを感じるんですよね。「一日頑張ろう」というエネルギーをいただいていました。

――「もものスムージー」と「もものヨーグルトフラッペ」を味わった感想、また一緒に登場する「マカロン ピーチ&ピーチ」との相性について聞かせください。

山下:男性で甘いものが得意じゃない人も楽しんでもらえる“上品な甘さ”というか、そこに酸味もあって、(どの商品も「もも」の)果実が贅沢に使われているので、二度三度楽しめるおいしさだと思います。

広瀬:そうですね、「もものヨーグルトフラッペ」は酸味があってその中に甘さもあるから、スッキリしたいときにとてもオススメなんですが、個人的には「もものスムージー」の(ごろっとしたももの)食感がたまらなくて…写真撮影の日も、今日も、“ガッツリ”いただいて(笑)、毎日飲みたいくらい“どストライク”な味でした。

――CMでは「もものスムージー」と「もものヨーグルトフラッペ」の期間限定感を発信しますが“今限定でハマっていること”を教えてください。

山下:昔見ていたアニメをまた見返して、すごい懐かしい気持ちになっています。「ドラゴンボール」なんですけど、久々に見返したらすごい少年時代のワクワク感を思い出して、悟空で育ってますから僕ら世代は(笑)、最近ちょっとハマってます。

広瀬:今限定というか、最近やっとYouTubeを見るようになりました。動画を携帯で見るっていう習慣がなくて…お風呂が大好きで、長居しているときに暇だな〜って思っていたときに、ちょっと見たら止まらなくなっちゃって(笑)。「こういうことか」と思って、YouTubeにやっと慣れてきてハマっています。

山下:忙しすぎて、見る余裕がなかったんじゃないですか?

広瀬:何をどう見たら良いのかよく分からなかったんですけど…“モーニングルーティン”とか“ナイトルーティン”とか人の生活を見られるのが面白いと思って、寝る直前まで見てしまって。すごく新鮮で楽しいです(笑)。