1年生は入学からわずか1カ月で閉校が知らされました。資金繰り悪化を理由に閉校を決めた愛知県小牧市の美容学校に対し、怒りの声が上がっています。 2年生の娘が通う保護者: 「子供の夢を何だと思っているんだっていう怒りで」  5月14日、取材に悔しさをにじませたのは、愛知県小牧市の美容学校に子供を通わせる保護者です。  通信制とあわせて学生86人が在籍する愛知中央美容専門学校。5月9日に開いた保護者説明会で突然、5月末で閉校することを明らかにしました。

 学校の代理人弁護士によると、2023年9月までに学校に出資する企業が相次ぎ経営破綻。その後、新たなスポンサーを探しましたが合意に至らず、資金繰りが悪化したといいます。 2年生の娘が通う保護者: 「まず校長先生が『閉校することになりました』ということで頭を下げていたのですが、もうその時点で保護者の一部の方から『ありえない』とかいう言葉が飛び交っていた状態です。2年生に上がる前、3月31日締め切りで2年生の学費を50万円払ってくださいという形で一括振り込みだったんですけど、振り込んだ1カ月後に『学校なくなります、お金も返せません』という状況だったので、もう納得も何もないですよね」

 保護者によると、学校側は返金できるのは一律で5万円ほどと説明したといいます。1年生の保護者は入学金や授業料として100万円以上を支払ったばかりで、怒りの声が相次ぎました。  学校のホームページには、現在も来年度2025年度の新入生を募集しているようです。  ホームページは「中部地区で最も学費が安い」とPRし、14日の時点でも閉校についての説明は一切ありません。

 学校側は「事業継続ができないことをわかっていながら、生徒募集や入学金・授業料の支払いを求めた事情は一切ない」としています。  学校には14日も、閉校についての説明を受けにやってきた保護者の姿がありました。 学校に来た保護者: 「やるせない気持ちというか。子供が一番かわいそうですよね。頑張って通っていたのに」