女性5人組グループ「BiS」が13日、4月24日に東京・中野のheavysick ZEROで〝自給自足アイドル〟としての第一歩となるワンマンライブ「自給自足ライブ−vol.1−」を開催することを発表した。

 同ライブは、4月1日から、プレーヤー兼マネジャーとして活動をすることになったBiSメンバーが企画立案を行ったライブの第1弾で、会場ブッキングからグッズ製作、告知画像製作、当日の運営までBiS自身が行う、まさに〝自給自足〟を体現したライブとなる。

 入場券となる「自給自足TiCKET」自体も、メンバーが手作りで製作され、会場のキャパシティーの関係でチケットの上限枚数も決まっているため、プレミアチケットになるのは必至。なお、チケット販売は、先着順で会場の窓口で購入が可能だが、チケット購入のために指定された時間以外での場所取り・待機は禁止になっており、事前に注意事項をチェックした上で、チケット購入する。

 BiSをめぐっては、3月5日にメンバーのシオンエピックが脱退し、イコ・ムゲンノカナタ、クレナイ・ワールズエンド、トギー、ナノ3、ヒューガーの5人体制に移行した同グループ。今後の活動を見つめ直していく中で、原点に立ち返り、4月1日からグループ結成当初のように〝自給自足〟をモットーに活動していくことになった。

 株式会社WACK、株式会社つばさレコーズの共同マネジメント、日本クラウン株式会社からの音源リリースという体制は引き続き継続されるが、グループ結成当時のように、チラシの作成・配布を始め、イベントブッキングなどマネジメントにおける業務も含めてBiSメンバー自身が担当することになり、メンバーとしての活動とマネジメント業務も兼ねて活動していくことになる。