海老名市を拠点に活動する3人制プロバスケットボールチーム「海老名Liberty(神崎颯大代表=人物風土記で紹介)」は、3月10日(日)にめぐみ町広場横の駐車場でチームを披露する初イベントを開催する。

同チームは、昨年まで相模原市内のプロチームに所属していた神崎さんが代表兼選手を務め、「25年間生まれ育った海老名を知ってもらうために地元にもプロバスケチームを作ろう」と昨年10月に設立した。

現在チームには選手10人が所属。運営は相模原市内のイベント会社が担い、地域の中小企業交流会(えびなの会)と、神崎さんが勤務する都内のビジネスコンサル会社もスポンサーとして活動を支援している。

当日は午前10時30分から午後1時30分まで、一般公募で集まった6チームが参戦する大会が行われ、午後2時から5時まで海老名Libertyを含む、所属リーグやクラスが異なる4つのプロチームによるエキシビジョンマッチも実施される。

神崎代表は「公式戦では見ることができない組み合わせの試合を観戦することができます。プロの迫力ある試合をぜひ間近で体験してもらえたら」と期待を寄せた。

マルシェも開催

当日の会場では「カーニバルマルシェ@えびな」も開催される。

マルシェではキッチンカーも出店し、厚木市で100年以上続く酒店によるアルコール類の販売などを行う飲食スペースも用意される。

物販ブースでは、タオルやTシャツなどの海老名Libertyオリジナルグッズの販売やチームが参戦するプロリーグ「3XS」のオフィシャルパートナーで、スポーツ用品メーカーの「スポルディング」のバスケ用品販売コーナーも設置される。

神崎代表は「美味しいものを食べたり飲んだりしながら、バスケ観戦を楽しんでもらえたら」と話していた。

両イベントともに午前10時から午後5時。入場無料。(問)株式会社カーニバル山口代表【携帯電話】090・6103・4099。