東松山市や嵐山小川ICから寄居方面が便利に。

県道274号バイパスが開通

 埼玉県寄居町で、県道274号赤浜小川線バイパスが2024年3月26日13時に開通します。これにより寄居町と小川町にまたがる「県道・町道バイパス」がすべてつながり、国道254号に代わる新ルートが誕生します。

 埼玉県と寄居町、小川町は、東武東上線・男衾(おぶすま)駅付近の寄居町富田から小川町下横田にかけて、寄居町道・県道274号赤浜小川線バイパス・寄居町道・小川町道・県道184号本田小川線バイパスの5路線からなる延長7040mの道路整備を進めてきました。

 今回開通するのは、最後まで残っていた寄居町の富田から牟礼までの約1.4kmです。従来の県道274号(現道)に並行して、幅13m・2車線のバイパスが整備されます。

 この区間はすでに国道254号小川バイパスで移動できますが、この小川バイパスは県西部の幹線であることに加え、関越道の嵐山小川ICとホンダの小川工場・寄居工場などを結んでいることもあって混雑しています。

 また、小川バイパスのルートは西へ大きく膨らんでおり遠回りを余儀なくされます。

 今回つながる“県道・町道バイパス”は、この小川バイパスの膨らむ部分を直線状につなぐ、いわば「バイパスのバイパス」です。東松山市や嵐山小川ICから寄居町方面へ向かう際の、国道に代わるまっすぐな近道ルートが誕生します。