無数にある【道】。その通り一つ一つに歴史があり、訪れたくなる魅惑のスポットが存在する。そんな通りの隠れた魅力を散歩しながら発掘する【ふく散歩】。

今回は提灯祭りで知られる福島県二本松市の県道355号から129号へと抜ける坂道。『亀谷坂』から『竹田坂』へと散策します。

亀谷坂は二本松市の有名なお祭り、二本松提灯祭りで提灯をつけた太鼓台が通る坂なんです。では早速お散歩してみましょう。

平安時代初期開山!徳川家に縁を持つ『鏡石寺』

ん?鏡石寺?二本松市なのになんで「鏡石(かがみいし)」っていうんだろう?気になりますね、ちょっと入ってみましょう。

こんにちは!ここのお寺の方ですか?

--川名栄顕さん(鏡石寺住職)「ここの住職をしております。」

お寺の名前、どうして二本松市なのに鏡石寺(かがみいしてら)なんですか?

--川名栄顕さん(鏡石寺住職)「鏡石寺(きょうせきじ)と言いまして、(福島県)須賀川市の先の鏡石市(かがみいしし)とは全然関係はないんです。」

当初、こちらのお寺は二本松市細野の「鏡石(きょうせき)」という地名に建てられたことが名の由来になっているんだそうです。

--川名栄顕さん(鏡石寺住職)「境石寺の由来を書かさせていただいているんですが、平安時代の初期に建てられたと伝えられている、結構歴史の長いお寺になります。」

境石寺は864年に開山。7代目住職 吞海は徳川家に仕える有名な僧『天海』の孫弟子でした。
その関係から境石寺では1677年から徳川家光の霊を祭っているんだそうです。

本堂の裏に行ってみると、桜の木が。この桜の木は、市の天然記念物にも指定されている樹齢およそ400年の枝垂桜。今年の大雪などで多くの枝が折れてしまいました。今咲いているのは折れずに残った『奇跡の桜』。たくましく咲いています。

ここで徳川家と縁があるお寺に出会えるとは。さぁ、散歩を続けましょう。しばらく亀谷坂を登ると・・・『露伴亭(ろはんてい)』?『スリランカカレー』?気になりますね。入ってみましょう。

コクがある辛さが絶品!『スリランカカレー』

こんにちは。

--安斎和子さん(露伴亭)「お好きな席にどうぞ。」

ありがとうございます。ズバリ、こちらのお店のおすすめは?

--安斎和子さん(露伴亭)「一番は『スリランカカレー』ですね。」

なんでスリランカなんですか?

--安斎和子さん(露伴亭)「近くにJICA海外協力隊の先生のアパートがあって、先生たちとの交流の中でスリランカカレーが始まりました。おいしいですよ!」

それ、お願いします。楽しみ!

露伴亭の作るスリランカカレーは本格派。トマトやワインなど様々なスパイスを混ぜ、さらに鰹節と牛出汁を混ぜたものを入れることで、味に魚のうま味も。

香り付けにローリエを足して煮込み、スリランカカレーの完成です。スパイスの芳醇な香りとコクのある辛みが絶品!スプーンが止まりません。

--安斎和子さん(露伴亭)「ぜひまたおいでください。お待ちしています。」

さぁもうすぐ、坂の頂上です。着きました。ちょっとだけ急な亀谷坂でした。次は竹田坂。どんな発見があるのでしょう。

ここからは『竹田坂』っていうみたいです。しばらく下っていくと・・・気になる看板を発見。『家具の街竹田坂』?なぜ家具の街なんだろう。

受け継がれてきた技術が今も生きる『家具の街竹田坂』

少し進んでみると、家具屋さんが1店。さらに進むと・・・反対側にもう1店。確かに家具屋さんが多いですね。そしてここにも家具屋。『鈴木家具サロン木工所』。入ってみましょう。

店内はタンスやテーブルなどの家具がところせましと並んでいますね。どの家具も美しさを感じます。この通りにたくさん『家具の街』という看板が立っていたんですが、どうして家具の街って言うんですか?

--鈴木文子さん(鈴木家具サロン木工所)「竹田坂は明治時代に20軒近い家具店があったと言われております。その由縁で竹田坂が家具の街と伝えられております。」

300年の伝統がある『二本松城家箪笥(にほんまつしろやたんす)』。金具には、二本松の『松』、そして『菊』がデザインされています。現代まで脈々と受け継がれてきた技術が今も生きているんですね。ありがとうございました。

この坂だけで、いろいろな歴史を感じますね。さて、もう少しお散歩を続けます。あっ、和菓子屋さんがあります。こちらも歴史がありそうなお店。お土産になにか買って行きましょう。

自家製あんがたっぷり!パリパリ&さくさく最中

こちらの『玉家玉振堂(たまやぎょくしんどう)』は創業嘉永6年の老舗菓子屋。店内には名物の羊羹や饅頭など、美味しそうな和菓子がいっぱいです。どれをお土産にしようか迷っちゃいます。この店一番のおすすめ和菓子はなんですか?

--渡邊史絵さん(玉家玉振堂)「こちらの最中になります。自家製の小倉あんが中にたっぷり入っていまして、パリパリ・サクサクの皮、そして4つに割って食べやすい、うちの一番の人気商品になります。」

これをお土産に買っていきましょう。また来ます!さて、今日の散歩はおよそ1kmの道のり。楽しかった!今度はどこの通りを散歩しようかな。

【紹介した店舗】
①    露伴亭
住  所:福島県二本松市亀谷1-150-1
営業時間:午前10時〜午後3時
定 休 日:月曜日〜木曜日

②    鈴木家具サロン木工所
住  所:福島県二本松市竹田1-189
営業時間:午前10時〜午後6時30分
定 休 日:火曜日

③    玉家玉振堂
住  所:福島県二本松市竹田1-77
営業時間:午前8時〜午後7時
定 休 日:月曜日

『ステップ』
福島県内にて月〜金曜日 夕方6時15分〜放送中
(2024年4月15日放送回より)