高岡法科大学が、来年度から学生の募集を停止することを決めました。募集再開の予定はなくすべての在学生の卒業を持って廃校となります。

TUT

高岡法科大学 根田正樹学長:「大変残念なことでありますが令和7年度の入学試験を執り行わない、学生の募集停止をするということになりました」

TUT

高岡法科大学は15日会見を開き、来年度以降の学生の募集を停止することを発表しました。

TUT

大学は近年、少子化などを背景に大幅な定員割れが続いていて今年度春の入学者数は定員100人に対して過去最低の37人でした。

TUT

高岡第一学園 川原修平理事長:「非常に残念で苦渋の決断ではあったけれどもそのように決議いたしました。全員卒業した暁には高岡法科大学を残念ながら廃止するという結論に達したところであります」

TUT

高岡法科大学は、1989年4月に北信越5県ではじめての法学部法律学科を有する私立大学として開学。

TUT

これまでに4770人の卒業生を輩出し卒業生2人が県内で弁護士として活動しています。

TUT

しかし1999年からは入学者の減少に歯止めが効かず、累積赤字が38億円に達し、3月28日の理事会で来年度からの学生の募集停止を決めたということです。

TUT

高岡法科大学 根田正樹学長:「今年度37名の学生を私たちが迎えたわけですが。彼らが卒業するまで、全員が卒業するまで、責任をもって対応していきたいというふうに考えております。地域の期待に応えることができないまま幕を閉じることについても、大変申し訳ないということになっております」

TUT

募集再開の予定はなく、すべての在学生の卒業を持って廃校となります。

TUT

大学を運営する学校法人高岡第一学園は高岡第一高校や付属幼稚園なども運営していますが、設置している他の施設には影響はないとしています。

TUT