声優とアイドルの活動を両立する5人組ユニット「i☆Ris」が27日、都内で行われた、劇場版アニメ「i☆Ris the Movie - Full Energy !! -」(5月17日公開)の完成披露上映会に登壇した。
2012年にデビューした同ユニット10周年プロジェクトの集大成。“今までありがとう、そしてこれからも見届けて欲しい”という気持ちを込めたi☆Risの、i☆Risによる、ファンのための劇場版アニメで、リアル×ファンタジー×ライブが融合した体感系ムービーとなっている。
完成した作品について芹澤優(29)は。「普通にいい映画。内輪ネタになっていたらいやだなという不安もあったけど、初見の人にも面白いと思ってもらえる。自信を持ってみんなに見てと言えるものになった」と胸を張った。
茜屋日海夏(ひみか、29)は、「笑いと涙の緩急がすごく心地よかった。普段泣かない私も、うるっときちゃった」とコメント。リーダー・山北早紀(33)も、「すごく泣いちゃった。i☆Risを体現していて最高」と力説し、「私がお亡くなりになるときはこれを棺桶に入れて欲しいくらい愛している作品になりました」と思いを伝えた。
イベント後半にはライブも実施。メンバーが作詞した主題歌「愛 for you!」など3曲を披露し、客席を埋めたファンを熱狂させた。