女優・大地真央が、来年初夏公開の映画「ゴッドマザー〜コシノアヤコの生涯〜」(曽根剛監督)で主演を務める。
日本のファッション界に革命を起こし、デザイナーの草分け的存在のコシノアヤコ=小篠綾子さんの物語。大地は主人公のコシノアヤコ役を務める。また、アヤコの娘で、世界的に活躍する日本を代表するデザイナーであるコシノヒロコ、コシノジュンコ、コシノミチコの“コシノ三姉妹”を、黒谷友香(ヒロコ役)、鈴木砂羽(ジュンコ役)、水上京香(ミチコ役)が演じることも決まった。
昨年芸能生活50周年を迎えた大地だが、映画の主演は初となり、「最初にお話をいただいた時は、あの世界的デザイナー三姉妹のお母様の生涯を、ましてや、15歳から92歳まで…。そんなすごい方の人生を映像で演じるなんて私なんかには恐れ多くて到底無理!と思いました。しかし、綾子さんに関する書籍を拝読しているうちに、綾子さんの魅力に引かれていき、演じさせていただきたい思いがどんどん募り僭越(せつえつ)ながらお受け致しました」とコメント。
今月中旬のクランクインに向け、「たくましくて、好奇心旺盛で、明るく前向き、その上、乙女な一面も持ち合わせているという類いまれな方。約90分という凝縮された時間の中で魅力あふれるゴッドマザーの生涯を心を込めて生き抜きたい」と熱演を誓った。