番組スタッフにかかってきた、詐欺が疑われる電話。どんな内容だったのか?

■「東京電力」名乗る偽電話の音声

実際の“自動音声”(1)

 19日午前11時ごろ、「070」から始まる番号から電話がかかってきました。

実際の“自動音声”
「東京電力のお得な料金プランに切り替えた場合、どれくらい光熱費が削減できるかの診断検査を行っております」

 料金プランの診断を行うという内容でした。続けて、自動音声はこんな質問をしてきました。

実際の“自動音声”(2)
実際の“自動音声”
「一戸建て、持ち家の方は電話機の1を。アパートやマンション、賃貸住宅の方は2を。もう一度お聞きになる方は0を押してください」

 このように誘導し、今の住まいについて尋ねてきました。そこでスタッフは、賃貸住宅「2番」を押してみました。すると…。

実際の“自動音声”(3)
実際の“自動音声”
「現状よりどのくらい光熱費がお安くなるのか、地域のアドバイザーによる無料シミュレーションをご自宅にて実施いたしております。無料診断をご希望の方は1を。それ以外の方は2を」

 自宅での無料診断を希望するかという質問です。“自宅で”というところに違和感を覚えますが、この後、スタッフはどれを選択するか考えていたところ、電話は向こうから切れてしまいました。

東京電力「自動音声によるアンケートは行っていない」

 東京電力がかけたものではないのか番組が確認したところ、「東京電力ではない」ということです。というのも、東京電力は「自動音声によるアンケートは行っていない」ということです。