ゴールデンウィークの夜の渋谷の街には、若者や外国人観光客があふれています。“路上飲み”で大騒ぎする迷惑行為や、救急車が出動する騒ぎも起きています。

■「水ほしい」警察官に泣きすがる女性

ゴールデンウィーク直前の夜の渋谷は、大荒れ

 路上で繰り広げられる大宴会。

警察官
「お水は警察署に行ってから」
女性
「今、お水ほしい」

 女性は「水がほしい」と警察官に泣いてすがります。

 若者は駐車場の敷地内に座り込んで大騒ぎ。ゴールデンウィーク直前の夜の渋谷は、大荒れとなりました。

■危険な状況でも…店の前で飲酒

「大量のごみ」の一部

 渋谷区のセンター街です。27日午前1時を過ぎ、終電ももうないのですが、多くの人が路上でお酒を飲んでいる姿が見られます。

 コンビニ店の前には、車道にまではみ出す多くの外国人の姿がありました。近くには、空き缶など、大量のごみが散乱しています。

生配信する男性

 そうした様子を外国人向けにSNS上で生配信している男性がいたので、話を聞いてみました。

生配信する男性
「(Q.(警察に)注意されたことないですか?)ないですね。車が来たら、ちゃんとどきます。夜になると、車はなかなか通らない」
「(Q.危ない目に遭ったことはない?)ひかれたことあります」
路上飲みをしている人たちがいて、なかなか曲がることができない車

 危険な状況にもかかわらず、なおも増え続ける店の前で飲酒する人々。

 そして、車が左折しようとしているのですが、路上飲みをしている人たちがいて、なかなか曲がることができません。タクシーが通れないようです。横断歩道上に人がはみ出しています。