テレ東では3月20日(水・祝)午後3時20分からテレビ東京開局60周年特別企画 「テレ東系 旅の日」をトータル7時間にわたり放送します。今年開局60年を迎えるテレ東の歴史の中で誇るべきコンテンツでもある「旅バラエティ」。その中から人気4番組が協力し、たすきを繋ぎリレー方式でゴールを目指す特別番組をお届けします。

【動画】祝!出川哲朗還暦<湘南&横浜>で大祝福SP

【動画】Snow Manチーム vs 的場チーム「ハイウェイSA&PAルーレット対決旅」


記事画像
「旅の日」スタートを飾る旅バラエティは山崎弘也(アンタッチャブル)が街道をただひたすらに歩いてゴールを目指す「ザキヤマの街道歩き旅」です。今回の旅の舞台は「東海道」。神奈川・鎌倉を出発し途中に点在するチェックポイントで発生するミッションを見事クリアすれば賞金をゲットすることができ、食事や旅の資金にしながら小田原を目指します。次にたすきを受け取るのは「大久保川村の温泉タオル集め旅」。これまで全国の温泉地を巡ってきた大久保佳代子(オアシズ)川村エミコ(たんぽぽ)が日帰り温泉に入浴しロゴ入り温泉タオルを集めながら小田原から箱根を経由して静岡・修善寺を旅します。そして、修善寺から旅をスタートさせるのは太川陽介率いる「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」。路線バスを乗り継いで、アポなしガチンコ1泊2日でゴール静岡・浜松城へと向かい、最後にたすきを受け取るのは「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」。テレ東60周年と同じ60歳を迎えた出川哲朗が「充電させてもらえませんか?」とお願いしながら電動バイクで旅をしてゴール三重・伊勢神宮を目指します。果たして4番組はたすきをつないで無事にゴールできるのか!?そしてそれぞれの旅に登場する豪華ゲストは後日解禁予定です。
≪出演者コメント≫
■「ザキヤマの街道歩き旅」 山崎弘也(アンタッチャブル)
私48年間の最高の歩きをお届けします!
大久保さん、川村さんタオル集めてください!太川さん、バス乗ってください!
出川さん、充電してください!皆さん、できるだけ私を中心にご覧ください。

■「大久保川村の温泉タオル集め旅」 大久保佳代子(オアシズ)
60周年ということでなんとしても成功させたいと思います。たすきリレーの後ろには太川さんが控えていると思うとすごくビビっています。そして最後出川さんにゴールしてもらいたいので絶対ゴールします!入浴シーンもお楽しみに。

■ 川村エミコ(たんぽぽ)
勢いあまって温泉タオル60枚集めたいなと思っています!こういった企画に熱くなるタイプなので頑張ってたすきをつなげます。私たちはもめながらも基本仲は良いので絶対に前に進みたいと思います。是非見てください、たわわです!

■「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」 太川陽介
テレ東の60周年記念の4番組に選ばれたことが何より嬉しい!だからこそ、最後のタスキを出川さんにつなげないといけないということに大変責任を感じています!失敗したらどうなっちゃうんだろ〜(汗)今回はいつもの対決ではなく、久しぶりのクラシックな「バス旅」になりますが、
蛭子さんに会いたくなっちゃいます。まあ、力にはならないんですけどね(笑)

■「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」出川哲朗
他局さんでも「24時間テレビ」や「27時間テレビ」があるので、テレ東さんでも色々な番組が集まってお祭りのような番組をやるのっていいですね!そして、そんな人気番組の7時間リレーのアンカーを「充電旅」が任されたことは非常に光栄です!参加するメンバーもすごい方たちばかりなので、ボクらがしっかりとゴールできるように頑張ります!…でも、リアルガチですので、ゴールできなかったらホントごめんなさい(笑)

≪スタッフコメント≫
■ 伊藤隆行(テレビ東京 制作局長)
1964年から60年もの間、「テレ東がやったことが無い」コト、初めてやります!ウチの会社、勇気が無いのか…ただ思い付かなかったのか…「人気番組が大集結する」ような「恒例!超大型特番」が無い!のですが、開局60周年を記念してこのたび、ついに実現しました!しかし…社内で精一杯がんばった結果、7時間が限界…しかも…大集結!ではなく、力を合わせて4番組でリレー…スタート地点のザキヤマさんに言われちゃいました。「え⁉4番組?開局記念の大型特番なのに少なすぎません?」嗚呼…テレ東。リアルにガチすぎます…(でも、これが精一杯なんです)
テレビ東京は60年間、地域の皆様の生活にご協力いただいく「ガチ旅」系番組や日本に来た外国人や夜中に彷徨う人々について行ってしまうような「ガチロケ」系番組を多く制作してまいりました。すべて日本中の方々、視聴者の皆様のお力に支えられてきました。開局して60年。色々ありましたが…この特番は感謝の意を込めて制作します。「視聴者の皆様、いつも本当にありがとうございます」 是非、一緒にスタートして、一緒にゴールしてください。

≪番組概要≫
【タイトル】テレビ東京開局60周年特別企画 「テレ東系 旅の日」
【放送日時】2024年3月20 日(水・祝)午後3時30分〜夜10時24分 (※トータル7時間)
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【配信】全国どこからでも放送と同時に視聴可能なリアルタイム配信は、民放公式テレビ配信サービス「TVer」で!
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP、TVer)にて順次見逃し配信!
▶ TVer
▶ ネットもテレ東

【出演者】
「ザキヤマの街道歩き旅」山崎弘也(アンタッチャブル)ほか
「大久保川村の温泉タオル集め旅」大久保佳代子(オアシズ)川村エミコ(たんぽぽ) ほか
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」太川陽介 ほか
「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」出川哲朗 ほか