リバプールのアルゼンチン代表MFアレクシス・マク・アリスターが、ウルグアイ代表FWダルウィン・ヌニェスとの関係や自身のプレースタイルについて言及している。

昨夏の移籍市場で、ブライトン&ホーヴ・アルビオンからリバプールに加入したマク・アリスターは、瞬く間にチームの主軸へと定着。公式戦31試合2ゴール5アシストの成績を残し、負傷者が続出の中盤で獅子奮迅の働きを見せている。

先週末に行われたプレミアリーグ第27節のノッティンガム・フォレスト戦も、0-0で迎えた後半アディショナルタイムに落ち着き払ったクロスでヌニェスの決勝弾をお膳立て。チームの首位キープに多大な貢献を果たした。

7日に行われるヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16・1stレグのスパルタ・プラハ戦に先立って行われた会見に出席したマク・アリスターは、そのヌニェスとの関係性について言及。ウルグアイ代表FWとの良好な関係を喜びつつ、自身の冷静なプレースタイルについても触れている。

「もちろん、ダルウィンとの関係はとても良好さ。初めて会ったときから、ピッチの外でも僕らのつながりは見てもらっていたと思う。もちろん、ピッチの上でも僕たちは連携を高めようと努力しているんだ。僕が8番の位置でプレーするなら、それがとても重要になる」

「彼は素晴らしい男だよ。とても良くやっているし、一生懸命働いている。だから彼の活躍はとても嬉しいね。時々、僕が彼を助けていると言われるけど、そんなことはまったくない。彼のレベルが高いのは彼自身が熱心にトレーニングに取り組んでいるからだ。それが彼の得点する理由、チームにとって重要な理由でもある」

「(冷静さの秘訣については)僕自身もわからない。ただフットボールをしているだけだし、それが好きというだけなんだ。僕はまだ若いけど、長い間フットボールをしてきた。この経験は間違いなく役に立っている」

「僕にとって、ピッチ上で考えるというのは重要だ。チームメイトがどこにいるかを確認して、ボールを持ったら最善の決断を下すよう努めなければならない。それが僕の努力していることさ」

「自分が落ち着いているように見えるかどうかはわからない。ただ、僕が頭脳を200%働かせていることは間違いないと思うよ」

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら