ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が、ウクライナ代表のユーロ2024出場を喜んだ。

26日、ユーロ2024予選プレーオフ決勝が行われ、ウクライナ代表はアイスランド代表と対戦した。

試合は30分にアルベルト・グズムンドソンがネットを揺らしてアイスランドが先制。そのまま後半に入ると54分にビクトル・ツィガンコフのゴールで同点とする。その後はウクライナが攻めつつもゴールが生まれなかったが、84分にミハイロ・ムドリクが逆転ゴール。そのまま2-1で勝利し、ユーロ出場が決定した。

ロシアによる軍事侵攻の影響を受け、国内での活動がままならないウクライナ。それでも、U-23ウクライナ代表はパリ・オリンピックの出場権を獲得。そして、A代表もユーロ2024出場を決めた。

これを受けゼレンスキー大統領は自身のX(旧ツイッター/@ZelenskyyUa)を更新。選手たちを称え、国民へ勇気を与えたと賛辞を送った。

「ありがとう、みんな!ありがとう、チーム!国全体に大きな感動を与えてくれた。重要な勝利、そしてユーロ出場だ」

「ウクライナ人が困難に直面しても、諦めずに戦い続けることで、ウクライナ人は必ず勝利する」

「敵が我々を滅ぼそうとする時、我々はウクライナ人が今、そしてこれからもウクライナ人であることを毎日証明している」

「ウクライナ人は今も、そしてこれからもそうなるだろう!勝利をありがとう!ウクライナに栄光あれ!」