メレルのプレミアムコレクション「MERRELL 1TRL」が、ドイツ・ベルリン発のオンラインメディア『HIGHSNOBIETY』とコラボレーション。メレルのアイコンモデル2型が先鋭的なカラーデザインをまとって登場しました。気鋭メディアの世界観が反映された“派手じゃないのに目を惹く”注目のアイテムです。

メレルのプレミアムコレクション「MERRELL 1TRL」とは?

 アウトドアブランドのメレル(MERRELL)は、プレミアムコレクション「MERRELL 1TRL(ワンティーアールエル)」を展開しています。

 そんな「MERRELL 1TRL」が、世界中のファッション、アート、音楽、そしてカルチャーなどのトレンドとニュースを発信するオンラインマガジン『HIGHSNOBIETY(ハイスノバイエティ)』と初のコラボレーション。

 夏のメレルを代表する2モデルを特別仕様にアレンジした「JUNGLE MOC×HIGHSNOBIETY(ジャングル モック×ハイスノバイエティ)」と「HYDRO MULE×HIGHSNOBIETY(ハイドロ ミュール×ハイスノバイエティ)」がラインナップされます。

「MERRELL 1TRL」は2020年の始動後、瞬く間にアウトドアファッションを席巻。ゴープコアファンからスニーカーヘッズまで魅了し続ける、メレルのグローバルプレミアムコレクションです。

 その特徴について、メレルの輸入総代理店を務める丸紅フットウェアのメレルPR・駒井美月さんは次のように話します。

「『MERRELL 1TRL』は、これまでの常識にとらわれない手法でアウトドアパフォーマンスとファッションの融合に挑戦し、自らブランドを再解釈することで誕生しました。

 アーカイブから選りすぐりのコレクションを抽出し、現代の優れたデザイン・テクノロジーと組み合わせることでトレンドライトな製品を開発し、そのすべてのアイテムを限定数量販売とすることで希少価値に重点を置いたプロダクトラインです」

●『HIGHSNOBIETY』らしい先鋭的なカラーデザイン

 一方の『HIGHSNOBIETY』は、音楽、ファッション、ライフスタイル、アート、デザインなど世界中のカルチャーを発信するドイツ・ベルリン発のオンラインメディア。

 日本版も展開されており、アップカミングなトレンドとその考察やニュースを配信し、ファッション業界で高い注目を集めています。

 そんな両者による初のコラボレーションは、メレルを象徴する「JUNGLE MOC」と「HYDRO MULE」がピックアップされ、これらのブランドアイコンに再解釈を与える新たなアッパーデザインと革新的なカラーパターンを採用しているのが特徴です。⁠⁠

「JUNGLE MOC×HIGHSNOBIETY」は、メッシュ×スエードアッパータイプの「JUNGLE MOC BREEZE(ジャングルモック ブリーズ)」をベースプロダクトとし、印象的なTOPAZ(トパーズ)カラーをまとった1足です。

 通気性に優れたメッシュアッパーに風合いに富んだスエードオーバーレイを施すことで、タウンとアウトドアをシームレスにつなぐ革新的なデザインへと進化を遂げています。

「HYDRO MULE×HIGHSNOBIETY」は、通気性に優れたメッシュと軽量なEVA素材のシェルで構成されたアッパーが特徴のミュールタイプです。

 カラーデザインは、メキシコ中部から米国テキサス州南部原産のサボテンの一種“PEYOTE(ペヨーテ)”から名前をとったストーンカラーを採用。履き口にあしらわれたブラウンのアクセントカラーも目を惹きます。

 今回のコラボレーションモデルは、KITH TOKYOやMERRELL 1TRL TOKYOなどの一部店舗および公式オンラインストア限定で販売されます。

●製品仕様
■JUNGLE MOC×HIGHSNOBIETY
・価格(消費税込):1万7600円
・サイズ:25.0〜30.0cm(メンズ)、22.0〜25.0cm(ウィメンズ)
・カラー:TOPAZ(メンズ、ウィメンズ)

■HYDRO MULE×HIGHSNOBIETY
・価格(消費税込):1万4300円
・サイズ:25.0〜30.0cm(メンズ)、22.0〜25.0cm(ウィメンズ)※1cm刻み
・カラー:PEYOTE(メンズ、ウィメンズ)