主にSNSで創作活動を行い、人気を集めているチャロス(@Cha_ros)さん。ラブコメをはじめシュールな話や切ない話など、さまざまなジャンルの漫画を投稿し、ファンを魅了している。そんなチャロスさんの作品の中からホワイトデーにちなみ、理系男子の告白を描いた「こんな理系男子からの告白はいやだ」を紹介。本作について作者のチャロスさんにも話を聞いた。



理系男子から呼び出された女の子。「あ…あなたのコトが…!」そのあとに来るはずの彼の言葉が、なぜか想定外で…。告白の行方やいかに!?

本作について、作者のチャロスさんに話を聞いた。

――チャロスさんの漫画には個性的な男性キャラがいろいろ登場しますが、今回の「理系男子」が告白するという設定は、どのように思いつかれたのでしょうか?

記憶があいまいですが、多分変な告白シリーズを作ろうと思い立って、文系か理系か、理系なら数学か化学か…って絞っていったんじゃないかなと思います。

――「理系」をモチーフにされているということは、もしかしてチャロスさんは学生時代に理系が得意だったのでしょうか?

ガッツリ文系です(笑)。

――「スナイパー女子とゼロ距離先輩」が昨年単行本化されたチャロスさんですが、今後描いてみたいテーマ、キャラクターなどがあれば教えてください!

妖怪モノを描きたいのが1番なんですが、最近はテーマというより思いついたらとりあえず何でも描いて、自分の作風を認知してもらいたいなと思っています。


2023年11月に発売された、チャロスさん初の単行本「スナイパー女子とゼロ距離先輩」(KADOKAWA)もおすすめなので、ぜひ読んでみて。


画像提供:チャロス(@Cha_ros)