■これまでのあらすじ
倹約家の夫の俊一のせいで自由になるお金がまったくなく、旅行も外食もできない有希。母が倒れたのに俊一が帰省に反対したのをきっかけに、有希は俊一を紹介してくれた会社の先輩の並木に離婚を考えていることを告げた。
並木は俊一が子どもの時に親が事業で失敗して苦労した話を聞かせる。事情を知った有希は一度俊一と話し合うことを決め家に戻る。久しぶりに会った俊一に、有希は昔と今では状況が違うと話すのだった。





並木さんが家に来たのには驚きましたが…、夫の行動は普通じゃないと叱責してくれました。でも、それで終わらず…私と息子のことを想うなら、別れるべきだと切り出したのです。夫はすっかり自信をなくして、家族を幸せにできないなら…と離婚を受け入れる様子。私は突然のことに頭が真っ白になってしまい…。

私たちを結び付けた先輩は責任を感じていたのでしょう。たしかに節約生活は大変だったし、許せない言動もある。でも、俊一と結婚したことを後悔はしていません。いつも優しいし、最愛の息子に出会えたし、一緒に笑いあった日もある。

私の気持ちを置き去りにして、勝手に決めないで。まともに話し合いもせずに別れを選ぶ前に、一緒にいる方法を考えることはできないのかと、私は思ってしまって…。

※この漫画は実話を元に編集しています


原案:ウーマンエキサイト編集部、脚本:久保みのり、イラスト:のばら
(ウーマンエキサイト編集部)