第一子を子育て中のタレント・手島優さんが、生後5ヶ月になった長男が“新たな局面”に突入したことをSNSに投稿。多くの親が通る険しい道に入ったようで……。

「こちらはそりゃねみーですけど笑」

(※画像は手島優さんオフィシャルブログより)

昨年10月に第一子となる男児を出産した手島優さん。Instagramに小さな可愛い手をそっと握る写真をUPし、「夜泣きゾーンに入ったっぽいです」と近況を伝えました。

「寝てても5分くらいしたらギャン泣きの繰り返し」「最終的に長めに寝てくれるまで数時間かかる」という状況で、「だもんで…寝るまで抱っこしたり、おしゃぶりさせたり、トントンしたり、、手を握ったり…色々試してます」と、試行錯誤の様子を明かしています。

抱っこして寝かしつけ、「寝たっぽいぞ〜!」と思ったら「そぉ〜っと」ベッドへおろすものの、「一瞬また起きちゃったからトントンして…」と、背中スイッチも敏感なよう。最終的に、手を握っていたら寝ついてくれたようです。

手島さんは「調べたら生後5ヶ月くらいからそういう時期みたいですね」「今日で産まれてきてくれてちょうど5ヶ月目だわ」とつづり、「順調に成長してくれている事に安心や喜びも感じます!こちらはそりゃねみーですけど笑」と綴りました。

また、「子育てって本当体力いるわね…って、まだまだこれからよね!てじママ頑張りまーす」と、睡眠不足ながらも気合いを入れていました。

成長過程で「よく眠れない」のかも?

生後5ヶ月頃の赤ちゃんの1日の合計睡眠時間は14時間前後。それまでは短時間の睡眠と覚醒を繰り返していた赤ちゃんですが、6時間程度まとまった睡眠をとるようになり、昼と夜の区別がはっきりしてくる子が多くなります。これは、起きている間の運動が活発になる分、睡眠が深くなるのだと考えられます。

一方、この時期に夜泣きが始まることも多く、「夜間に泣いて起きる!」「あやしてもなかなか泣き止まない!」なんて赤ちゃんも少なくありません。「夜泣き」のはっきりとした原因はわかっていませんが、睡眠のための体の機能が成長過程にあることが一因とも考えられています。

原因がよくわからないため、これをすれば夜泣きが改善するという方法があるわけではないものの、「規則正しい生活リズムを意識する」ことが勧められています。起床、就寝、授乳の時間をだいたい決め、毎日できるだけ同じ時間帯に行うのです。ただし、厳密にペースを守ろうとしすぎて却って疲弊してしまっては本末転倒です。無理はしないで大丈夫なので、その子のペースに合わせて、徐々に整えていくようにしましょう。

参照:
生後5ヶ月の赤ちゃんの発育目安|離乳食や授乳などお世話のポイント【小児科医監修】
【医師監修】生後5ヶ月の睡眠時間はどのくらい? このころの睡眠の特徴と対策