山口と島根をつなぐ人気の観光列車「SLやまぐち号」は

不具合により運行休止となっていましたが、

今年のゴールデンウィーク、2年ぶりに復活です。

=JR西日本・藏原潮中国統括本部長=

「5月3日からSLやまぐち号の運転を再開いたします」

JR西日本はゴールデンウィーク中、5月3日から5日に、

SLやまぐち号の運行を再開すると発表しました。

JR山口線を走る「SLやまぐち号」は、

昭和40年代、全国の蒸気機関車が廃止される中で一度姿を消したものの、

地元の人たちの声をうけ、1979年に復活しました。

「デゴイチ」の愛称で親しまれる蒸気機関車「D51」がけん引しますが、

2022年に不具合が見つかり、運転が取りやめになりました。

その後2年間は、ディーゼル機関車がけん引する「DLやまぐち号」として

運行していました。

SLやまぐち号は、5月3日から5日に、

再開して以降6月を除き11月までの土日祝日に運行するということです。

=JR西日本・藏原潮中国統括本部長=

「本当に戻ってこれるかどうかというのは実は私自身も

不安なところがありましたけれどもこうやって晴れて

5月3日から運転できるというのは非常に嬉しくてですね

沿線から多くの人がお出迎えをしていただけるそういった姿が目に浮かんで

非常にうれしいなと思います。

本当に地域の方々には『大変お待たせしました』ということをお伝えしたいと思います」ゴールデンウィークの賑わいも期待できる復活の知らせ。

こちらは線路のすぐそばにある道の駅「長門峡」。

写真パネルが展示されているなど、SLやまぐち号と結びつきの強い場所です。

=道の駅長門峡・山本優駅長=

「本当うれしいです。遠くからお客さんが来ても、『SL走っていないんですか?』と

言われて、『もうちょっと待ってください』『遠くから来たんですけど』と言われていたので、これで堂々とGWご案内できるので、すごくうれしいです。

蒸気機関車のボーっという音でみんなが元気をもらえるので地域の人たちと一緒に

観光に来た人と一緒にしっかりと楽しみたい。

写真を撮る方とか家族連れで来る方もこのお店の前にずら〜と並ぶので、

一緒に小旗振って盛り上げていきたい」

乗車券の販売は4月22日から始まります。

SLやまぐち号がその勇姿を見せる5月3日まではあと23日です。