多くの人が勘違い? 昨年誕生した「特定小型原付」は、電動キックボードのためだけじゃなかった!
新たな道を開く自動車メーカー 2023年7月、改正道路交通法の施行によって、道路を走れる車両に「特定小型原付(原動機付自転車)」という新しいカテゴリーが生まれた...
16:00
「自動運転 = 最新技術」と思いきや、無人バスが30年以上も運行される国があった!
自動運転社会、夢から現実へ 自動運転によるモビリティ社会の実現は、もはや夢物語ではない。近年、米国や中国で無人配車サービスが本格的に始まり、現実のものとなりつつ...
15:00
テスラ充電器部門「閉鎖」の衝撃! EV市場“需要鈍化”に新たな課題、影響は国内メーカーにも
充電器部門閉鎖の衝撃 米国に本社を置くテスラは、電気自動車(EV)に特化した世界最大級の自動車メーカーだが、同社の充電器部門が2024年4月末で閉鎖され、従業員...
14:11
飛行機で台湾に行くとき、なぜか機体が「東南アジアのLCC」だったワケ そもそもなぜ外資が他国へ飛べるのか?
「以遠権」の基本概念 日本各地から台湾へ行く際、東南アジアの格安航空会社(LCC)路線が多い。なぜタイやシンガポールの会社が日本から台湾に路線を運航しているのか...
11:51
「京急蒲タコハイ駅」看板撤去騒動、悪いのはどう見ても「京急」「サントリー」側だ! その理由を冷静に分析する
駅名広告の是非、ネット炎上 京急電鉄とサントリーがコラボレーションした「京急蒲タコハイ駅」をめぐり、公共空間である駅の広告のあり方が改めて問われている。 京急蒲...
05:41
クルマを買うとき、「ヨーロッパ人」は何を重視しているのか? 日本人と同じかそれとも違うのか、頭の中を覗いてみた
男女の差、国の差 男女で「車を購入する際に重視する点」は違う――。 英自動車情報サイト『carwow(カーワウ)』が、男女別、国別で調査を行った(2024年3月...
05月30日 14:11
路線バス問題だけじゃない! なぜ日本では「移動の自由」に関する真剣な議論が起こらないのか
交通本来の役割 日本でいわゆる、誰もが自由に「移動できる権利」が問われるようになったのは1960年代後半からだ。 1964(昭和39)年のパラリンピックでは、車...
05月30日 11:51
「日本人は高級品への理解深い」 英高級車メーカー・アストンマーチンは日本市場を奪える? F1参戦効果も後押しか
銀座に新ショールーム開設 英国の高級自動車メーカー、アストンマーティンは4月4日、東京・銀座の高級ホテル、ザ・ペニンシュラ東京にショールーム「アストンマーティン...
05月30日 07:10
ホンダ「脱ガソリン」本気 中国で希望退職1700人応募も、海外勢へ強まる逆風とは
ホンダの中国事業の見直し 5月中旬、ホンダは中国での自動車販売の落ち込みを受け、現地の合弁会社の工場で希望退職を募集して、人員削減を行うと報道された。 ホンダは...
05月30日 05:41
意外と知らない? エスカレーターの「片側」を空けてはいけない根本理由
歩行リスクの増加 日本エレベーター協会は、「エスカレーターでの歩行」をしないように呼びかけている。普通、エスカレーターの取扱説明書を見てから乗るという人はいない...
05月29日 14:11
滋賀「米原駅」がびっくりするほど栄えてない理由 むしろ“何もない”を逆手にとって、「翔んで米原」目指すのだ
前回記事、ヤフコメ1000件超の反応 筆者(昼間たかし、ルポライター)は先日、当媒体に「滋賀「米原駅」がびっくりするほど栄えてない理由 新幹線が停まるのになぜ?...
05月29日 11:51
大阪万博「シャトルバス運転手」が全然集まらないのは、やはり“民営化の呪い”なのか?
高齢化と労働条件 2025年の大阪・関西万博の開催が近づくなか、運営する日本国際博覧会協会(万博協会)がシャトルバスの運転手確保に難航している。府内のバス会社へ...
05月29日 05:41
EV推進派の裏切り? 米ニュージャージー州が導入する「EV道路税」が矛盾と不条理に満ちているワケ
EV推進州の意外行動 米国のニュージャージー州は、「ガーデンステート」とも呼ばれ、豊かな自然環境で知られている。同州は2023年、「チャージ・アップ・ニュージャ...
05月28日 14:11
パチンコ店駐車場で死んでいく子供たち! 「灼熱地獄」に放置され続ける現実、こんな蛮行はいつまで繰り返されるのか
社会的対策の必要性 日中が暑くなるこれからの時期、注意すべきことのひとつに「子どもの車内放置」がある。全国のパチンコホール営業者の業界団体である全日遊技事業協同...
05月28日 11:51
EV拡大のカギを握る「商用EV」 しかし課題山積! 元ディーラーが“普及の条件”を解説する
商用EVの現状と未来 電気自動車(EV)を目にする機会が増えてきたが、その多くはテスラや日産リーフのような乗用EVで、商用タイプはまだまだ少ない。今後、商用EV...
05月28日 07:20
飛行機内で「CAにセクハラするおっさん」を全滅すべき根本理由
米国のCAセクハラ実態 セクシュアルハラスメント(セクハラ)という言葉は世の中に浸透し、企業では減少傾向にある。しかし、飛行機内でのセクハラに関してはそうもいえ...
05月28日 05:41
EVの電費性能に「空力」はどの程度影響するのか? という根本疑問
スピードと燃費の関係 一般に、内燃機関のクルマを走行させる上で、燃費を向上させるために必要な要素。見方を変えれば、燃費を悪化させる要因には次のようなものがある。...
05月27日 14:11
崩壊する路線バス 「真犯人」はお前だ!
ドライバー不足深刻化 路線バスの「2024年問題」がクローズアップされ、2030年には路線バスドライバーが3万6000人不足するといわれている。それとともに、・...
05月27日 11:51
EV時代を切り開く! 日産の次世代電動パワートレイン「X in 1」は何がスゴいのか
次世代パワートレイン 現在、世界的な環境対応車のトレンドとなっている電気自動車(EV)は、電気モーターをはじめとする電動車専用のパワートレインを搭載している。こ...
05月27日 06:41
クルマは本当に日本を幸せにしたのか? 戦後つくられた「クルマ強制社会」、持ってなければ生活ニーズも満たせない深刻現実とは
クルマが普及した理由 飲酒運転・ひき逃げ・店舗突入が毎日のように報じられる。なぜこのような状況が常態化したのか――。一言でいえば「国策」の結果である。 日本でモ...
05月27日 05:41
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