資生堂 低迷した3つの理由

「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由

化粧品大手メーカーの資生堂のロゴマーク看板=2017年4月20日、東京・六本木 - 写真=時事通信フォト

化粧品大手メーカーの資生堂のロゴマーク看板=2017年4月20日、東京・六本木 - 写真=時事通信フォト

(プレジデントオンライン)

PRESIDENT Online 掲載

■ついに国内1500人の早期退職募集

日本を代表する名門ブランド「資生堂」が、2024年2月、国内事業に関わる従業員約1500人の早期退職を募集すると発表した。

国内事業を手がける子会社「資生堂ジャパン」のうち、45歳以上で勤続年数20年以上の社員が対象だ。

募集期間は同年4月17日から5月8日までで、①退職時年齢に応じた特別加算金を通常の退職金に加算し、②希望者には再就職支援サービスを提供する。

日本地域本社である資生堂ジャパンの従業員数は、1万人を超えており、今回、募集する早期退職はそのうちの1割を超える大規模なものになる。

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