【MLB・スプリングトレーニング】エンゼルス4-3ドジャース(3月26日・日本時間27日/アナハイム) 

【映像】大谷が三振後に“複雑な表情”

3月26日(日本時間27日)に、米・カリフォルニア州アナハイムで行われたMLB・スプリングトレーニング、ロサンゼルス・エンゼルス対ロサンゼルス・ドジャースの一戦、ドジャース・大谷翔平の第1打席で、古巣・エンゼルスからサプライズ祝福を受け、日米の野球ファンの注目を集めることとなった。

初回に迎えた大谷の第1打席。大谷が打席に立つと、大谷にとって見慣れた景色であるはずの外野の大型スクリーンには、昨季、大谷がMVPを獲得したことを祝福するサプライズ映像が。古巣ならではの温かいこの演出に、大谷は一度打席を外し、スクリーンに映し出された自らの姿をしばし眺めつつ、笑みを見せると、ヘルメットを取ってスタンドの各方位に向かって頭を下げることに。そしてようやくプレー開始となったが、結果はあえなく空振り三振。大谷はさきほどまでの笑顔から一転、やや曇った表情を見せつつ、ベンチへと引き上げることとなった。

こうしたエンゼルスの心憎い演出で始まった大谷の第1打席に、ネット上の野球ファンからは「打てるわけない」「涙でボールが見えないだろ「三振して現実引き戻された感じやけど、めっちゃ嬉しそうだったよな」「泣かすなよ」「完全に不意を突かれた俺氏ボロ泣きwww」「エ軍に戻りたくなっちゃう」「いいチームすぎる」「あったかい不意打ちだな」「大谷君を元気にしようという気持ちが泣けるわ」「またトラ兄がいい表情してるよな」「あんなことはあったけど、大谷君は本当に幸せ者やで」といった様々な反響が巻き起こることとなった。

(ABEMA『SPORTSチャンネル』)