「ヤバ…ヤバ…すげぇ…」

 かつてこんな表情を見たことがあっただろうか…総合格闘家の平本蓮が、憧れのファイターに会うために9500キロ離れたアイルランドを訪れた。そこで感動の対面を果たした平本は、今まで見せたことが無いような屈託のない笑顔をのぞかせ、さらに興奮と感動のあまり語彙力を失った。そんな平本の様子に「心から喜んでるのが分かる」「本当にファンなんだな」などファンから驚きと喜びの声が上がった。

【映像】憧れのマクレガーと対面 感動のあまり語彙力を失う平本蓮

 7.28に行われる「超RIZIN.3」で朝倉未来と対戦することが決定している平本は、武者修行を兼ねてUFCのスーパースターであるコナー・マクレガーが所属するアイルランド・ダブリンのSBG(Straight Blast Gym)を訪れた。

 約350人(うちプロファイターが50人)在籍するメガジムを訪れた平本は明らかに様子が違っていた。ひとまずヘッドコーチのジョン・カバナーに挨拶を済ませると、柔術練習に参加。その中には、UFCライトヘビー級7位のジョニー・ウォーカーの姿も見られ「普通に写真をお願いしたいけど…ミーハーみたいじゃないですか」と笑顔を浮かべた。

 そして滞在3日目、練習2日目でその時は訪れた。ケージの先にマクレガーの姿を発見すると「やべ」「すげ」「かっこいい」と、あまりの嬉しさから語彙力を失う平本。しかし、そんな様子に「心から喜んでるのが分かる」「本当にファンなんだな」など反響が相次いだ。

 その後、マクレガーが経営するバー「The Black Forge Inn」に移動した平本。そこにマクレガーが。「どれぐらいここにいるんだ? 2カ月なら一緒に練習できるね」とまさかのコメント。さらに7月の朝倉未来戦についても把握していたマクレガーがその場を後にすると、平本はしばし余韻に浸っていた。

 朝倉との対決まで残り3カ月。平本の負けられない戦いが始まっている。