<マイナビ ネクストヒロインゴルフツアー第4戦 PIM Ladies Tournament 事前情報◇19日◇セブンハンドレッドクラブ(栃木県)◇6389ヤード・パー72>

今年から出場している青木香奈子は宮崎県出身の24歳。高校卒業後は、フェニックスカントリークラブ(宮崎県)で研修生をしながら出られる試合に出場していた。そこを昨年11月に辞めてフリーになったことで関東に来る機会が増えたため、マイナビ ネクストヒロインゴルフツアーへ登録したという。


初出場となった今季開幕戦は「初めてだったので、その場の緊張にのまれて悔しかったし、パターがいまいちだった」と思うようなプレーができなかった。そこから修正を重ね、いい状態で臨んだ前週の第3戦初日。悪天候のなか、前半は2ボギーとパッティングに苦戦したが、後半の10番で2打目をピンそば1メートルにつけてバーディとすると、流れが変わった。

そこから2連続バーディを奪い、最終ホールもバーディで締めくくった。そしてグリーンが、より仕上がった最終日は首位タイからスタート。前半を2バーディとし、単独首位で後半を迎えたが、そこから失速。トータル1アンダー・6位タイで2戦目を終え、悔しさをかみしめた。

そんな青木はピンを果敢に攻めるプレースタイルが持ち味。得意クラブはショートアイアンで、特にピンをデッドに狙える8番、9番が好きだという。ドライバーの平均飛距離は240ヤードだが、飛ばすよりも「ピンをさしにいけるショットのほうが快感」と、攻めの姿勢がストロング『ポイントと話す。

昨年末にはインスタグラムで自身のアカウントを開設し、今はフォロワー2.8万人を誇る。それがマイナビ ネクストヒロインゴルフツアーに出るきっかけにもなった。目標は「年内に5万人」と、およそ倍増の計画も掲げる。「いずれ関東に拠点を移したい」青木にとって、ファン投票での出場やスポンサーを得るためにも自分をアピールしていきたい。


<ゴルフ情報ALBA Net>