平成のドラマといえば、高視聴率の名作ドラマが勢ぞろい。恋愛や学園ものなど、さまざまなドラマにイケメンが登場しています。

All About ニュース編集部は3月22日〜4月11日の期間、全国10〜60代の男女423人を対象に「平成に放送した『イケメン』をテーマにしたドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「平成に放送した『イケメン』をテーマにした好きなドラマ」ランキングを紹介します!

■2位:花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜(平成19年/2007年)
2位にランクインしたのは、2007年放送の堀北真希さんが主演を務めた『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』(フジテレビ系)です。2011年には前田敦子さんが主演を務めたリメイク版が放送されました。

全寮制の男子校に男装入学した主人公と、イケメン生徒たちとの関係を描くラブコメディー。小栗旬さんと生田斗真さんが相手役を務め、胸キュンな三角関係を展開して話題を集めました。

回答者からは「キャスト俳優全員がイケメンばかりという珍しいドラマで好きでした」(30代女性/千葉県)、「当時はまだ無名だったが、今は有名な俳優が多く出ているから」(20代女性/神奈川県)、「生田斗真が男が好きなのか?と悩んでたシーンがとても可愛かったから」(30代女性/栃木県)といったコメントが寄せられています。

■1位:花より男子(平成17年/2005年)
1位にランクインしたのは、2005年放送の『花より男子』(TBS系)です。2007年に第2期(リターンズ)、2008年には劇場版が公開されています。

井上真央さんが主演を務め、名門校に通う貧乏女子高生・牧野つくし役を好演。学園を牛耳る御曹司集団を松本潤さん、小栗旬さん、松田翔太さん、阿部力さんが演じ、それぞれ異なるイケメンっぷりを発揮してハマり役となりました。

回答コメントでは「青春時代のドラマでした」(30代女性/福井県)、「花より男子は女の子の夢が詰まったストーリー。主人公も好感が持てて好きでした」(40代女性/兵庫県)、「何度見ても飽きない面白さがある」(30代女性/千葉県)などの声が集まりました。

※回答コメントは原文ママです

この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。