2023年5月14日は「母の日」です。日頃の感謝や愛をこめて、何か贈ろうと考えている人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、好きなカーネーションから「人生に欠かせないモノ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のうち、どのカーネーションが好きですか?

A:1本のカーネーション
B:鉢のカーネーション
C:花束のカーネーション
D:3本のカーネーション
 

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「人生に欠かせないモノ」

深層心理において“母親”は、未来の家庭や人生の象徴。そして母の日に贈るカーネーションには、それらを手にするために不可欠な要素が投影されています。そのため選んだ答えから、「人生に欠かせないモノ」を調べることができるのです。

A:「1本のカーネーション」を選んだあなた…ひとりの時間

あなたは明るくフレンドリーなため、いつも周りには誰かしらいて、にぎやかな毎日を過ごしているかもしれません。それは楽しいことではあるけれど、あなた自身は疲れやストレスを感じることも多いのではないでしょうか?

あなたの人生に欠かせないのは、ひとりの時間。誰にも気兼ねなくボーっとしたり、好きな動画やテレビを見たりしてくつろぐ。そんなひとときが、あなたの生きる力になってくれるでしょう。どんなに忙しくても、ひとり時間を必ず確保することが、人生を豊かにするコツと言えます。

B:「鉢のカーネーション」を選んだあなた…物心両面のゆとり

堅実でリアリストなところがあるのが、この答えを選んだ人。華やかに見えても、実際はムダなことには時間もお金も使わないようなシビアさがありそうです。

そんなあなたの人生に欠かせないモノは、ゆとり。それは金銭的な意味だけでなく、時間や精神的な余裕とも言えます。ついあれこれ節約したくなっても、それだけでは気持ちも枯れてしまい、喜びや幸せを感じられなくなる心配も。たまの贅沢は必要経費と思って自分に投資することが人生を楽しくするコツでしょう。

C:「花束のカーネーション」を選んだあなた…人とのふれあい

あなたは、穏やかで人当たりがソフトな性格。誰に対しても優しく接することができますが、それはひとりぼっちになりたくない気持ちの裏返しかもしれません。意外に寂しがり屋で、ひとりになると不安を感じることはありませんか?

あなたにとって人生に欠かせないモノは、人とのふれあい。気を付けたいのは、それを求めるあまり独占欲が出てしまいやすいところ。大切な存在を独占してしまうと、相手は息苦しく感じるかもしれません。束縛しないほうが良い関係を築くことができ、あなたの人生も喜びに満ちたモノになるでしょう。

D:「3本のカーネーション」を選んだあなた…ワクワクする刺激

この答えを選んだ人は、形にとらわれない自由な発想力とメンタルの持ち主。面白いと思ったことは徹底的に追いかける一方で、周りからオススメされても、心に響かないことには全く興味を示さないようです。

あなたにとって人生に欠かせないモノは、刺激。というのも、あなたは退屈が苦手で、平凡な毎日だと飽き飽きしてしまう傾向があるからです。それならハプニングに見舞われるぐらいのほうが、ワクワクするはず。だからといって、自ら危険なことに飛び込まないように。イベントに飛び入り参加するぐらいの刺激を楽しむことが、幸せな人生を送る秘訣と言えます。

おわりに

自分が求めているモノがハッキリわかっている人は、実はそれほど多くないかもしれません。今回の診断結果を参考に、あなたの人生に欠かせないモノは何かを見つめ直してみてはいかがでしょうか。

©ricorico/shutterstock

文・月風うさぎ