ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのファッションスナップレポートです。海外ではイベントやプライベートでもスーツスタイルを楽しんでいるかたをよく見かけます。本日は海外で発見した素敵なスーツスタイルをピックアップしてみました。

1. どんな色がお好み!?

色だけが大きく異なる、シンプルなデザインのスーツスタイルの女性ふたり。どちらの色がお好みですか? ブラウンは、ネイビーやグレーなどの一般的なスーツカラーと比べて、より柔軟性があります。さまざまなシャツ、ネクタイ、靴、アクセサリーと組み合わせることで、フォーマルな場面からカジュアルなイベントまで、幅広いシーンに適したスタイリングが実現。
一方、ブルー&グリーンのスーツは、その独特な鮮やかさと洗練された雰囲気が魅力! 明るく華やかながらも落ち着きがあり、存在感のある色合いなので、自信や個性を表現するだけでなく、周囲の人々の注目も集めます。

2. スカートスーツスタイルでクールに

エレガントさとプロフェッショナルな印象を同時に演出できるスカートスーツスタイル。ビジネスシーンやフォーマルな場面で、自信をもって着用できるスーツのスタイルとして魅力的です。

3. 清潔感あふれるオールホワイト

ホワイトは清潔さや純粋さを象徴する色であり、スーツ全体がホワイトベースで構成されていると、その鮮明な印象がより際立ちますね。シンプルながらも高級感や上品さを演出することができます! そのため、特に春や夏には涼しげな印象を与え、ビーチやリゾート地などでの特別なイベントで人気があります。

4. トレンディーなビーガンレザー

ビーガンレザーの製品を選択することは、動物の権利を尊重し、環境への配慮も感じられます。このようなスーツを着用することで、ファッションを通じて倫理的な選択を支持し、自然環境や動物の保護に貢献する意識を主張することができます。また色も落ち着きあるダークブラウン。大人っぽく着こなせています。

5. シンプルでも色でアピール!

もう、なんと言っても大胆さと個性を表現できる点が素晴らしいこちらのスタイル。ブラックスーツは一般的にシックでクラシックな印象を与えますが、ショッキングピンクのヒールを合わせることで、その装いに突出したアクセントを加えることができます。このようなカラーコントラストは、着る人の自信とユニークなスタイルを際立たせ、ファッションのルールに囚われない自由な発想を見せてくれます。

6. 自分好みのオーバーサイズ

リラックスしたルックスとモダンなスタイルが印象的なオーバーサイズのスーツファッション。オーバーサイズのファッションは、トレンドを取り入れたスタイリッシュな装いを演出してくれます。そのため、オ伝統的なビジネスウェアに新たなエッジや個性を加え、ファッション愛好家やアーティストなど、自由なスタイルを求める人々にとって魅力的なスタイル! ボタン部分をピアスと合わせたユニークさが特徴です。

スーツは、デザインやフィット感、その場の雰囲気などで、高級感や洗練された印象を演出してくれます。周囲にプロフェッショナルな印象も与え、非常に魅力的なファッションアイテムと言えます。今後もスーツスタイルを普段着にうまく取り入れていきたいですね。

写真、文・平野秀美