アニメ『ワンパンマン』のシリーズ最新作となる第3期より、ジーナス博士役の浪川大輔がナレーションを務める特報が公開された。さらにスタッフとキャスト、ストーリーの情報も到着。「ヒーロービジュアル企画」もスタートし、その第1弾としてキャラクターデザインの白川亮介が描き下ろしたサイタマがお披露目となった。

『ワンパンマン』は、『モブサイコ 100』のONEの原作、『アイシールド 21』の村田雄介の漫画で、WEBコミックサイト「となりのヤングジャンプ」にて連載中のマンガを原作とするヒーローアクション。あらゆる敵を一撃で倒す“平熱系最強ヒーロー”サイタマの活躍を描く作品で、原作コミックスはシリーズ累計で3,000万部を突破する。

TVアニメは、第1期が2015年10月から12月、第2期が2019年4月から6月にかけて放送された。そのさらなる続編として制作進行中の第3期では、突如現れた怪人協会に、サイタマが弟子のジェノスと共に所属するヒーロー協会の幹部の子供が人質に取られてしまう。S級ヒーローたちが集まり、人質奪還のために怪人協会のアジトへの突入作戦が練られる一方、人間怪人ガロウは怪人協会のアジトで目を覚まし……と物語が展開していく。

このたびそんな本作の特報が公開され、スタッフやキャストの情報も明らかになった。第1期および第2期と同じく、シリーズ構成は鈴木智尋、音楽は宮崎誠が担当する。また新たなキャラクターデザインに黒田新次郎、白川亮介が加わり、第2期と同じくJ.C.STAFFのもと制作進行中だ。キャストはサイタマ役に古川慎、ガロウ役に緑川光、ジーナス博士役に浪川大輔が名を連ねる。なお、浪川はこのほど公開された特報でナレーションを務めた。

このほか、毎月描き下ろしのヒーロービジュアルを発表する「ヒーロービジュアル企画」もスタートし、その第1弾としてキャラクターデザインの白川描き下ろしによるサイタマがお披露目となった。アニメ『ワンパンマン』第3期の今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。


アニメ『ワンパンマン』第3期
■スタッフ
原作:ONE・村田雄介「ワンパンマン」(集英社「となりのヤングジャンプ」連載)
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:久保田誓、黒田新次郎、白川亮介
音楽:宮崎誠
アニメーション制作:J.C.STAFF

■キャスト
サイタマ:古川慎
ガロウ:緑川光
ジーナス博士(特報ナレーション):浪川大輔 他
(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部